« Leopard&iPod touchをざっくり触ってみた | トップページ | 今日は車のメンテナンス日 »

運転にこそゆとり教育を

千葉・成田市で高校生5人が乗った車が対向車と衝突、7人死傷 運転の高3男子逮捕

何とも痛ましいニュース。何がっていうと、事故車がティーダ(たぶん)なんですよ。
免許取り立ての高校生が、ヴィッツにフル乗車で、見通しの悪い夜にセンター黄色の道で100kmで追い越し掛けて、抜き終わったら目の前がカーブで上手く曲がれずスピンしたら、対向車線からティーダがやってきてそのまま側面に衝突…だそうな。
ヴィッツの方は運転席と助手席は軽傷で済んだけど後部座席の3人が全員死亡、ティーダの方は助手席が軽傷で済んだけど運転者が重傷。一応エアバッグは開いたみたいだけどフロントガラスが割れてるところを見ると頭はぶつけたみたいね。別ソース見ると腹部を打って重傷とあるのでシートベルトかぶち切れてハンドルにぶつけたか、もしかしたらシートベルト自体してなかったかもしれないけど(なかったら死んでるか)。

うーん、まぁ免許取り立てで追い越しなんかするなよと言いたいが若気の至りというのも理解できる。
だけど、ゆとり教育って心にゆとりを与えたのではなかったのか。教習所でも、というか教習所でこそテクニックではない、心のゆとり運転を教えてもらいたかったなぁ。
でも、実際は「追い付かれた車両の義務違反」なんてのもあるので、本当は追い越しのテクニックも教えないといけないはずなんだけど。これって教わらないよねぇ?

にしてもティーダの無惨な姿を見ると怖くなって来るやないかぁぁぁ。勘弁してくれぇぇぇ。

|

« Leopard&iPod touchをざっくり触ってみた | トップページ | 今日は車のメンテナンス日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16965655

この記事へのトラックバック一覧です: 運転にこそゆとり教育を:

« Leopard&iPod touchをざっくり触ってみた | トップページ | 今日は車のメンテナンス日 »