« 探偵神宮寺三郎DS捜査日記(4) | トップページ | 探偵神宮寺三郎DS捜査日記(5) »

Leopard移行完了

というわけで2日がかりでやっとこさ移行完了。

以下、やったことをメモ。
1.LeopardのDVDから起動し、Tigerの入ったハードディスクをディスクユーティリティの「新規イメージを作成」を使ってFireWire接続のハードディスクに読み出しのみ形式でバックアップ。120GBで約2時間かかった。
2.ディスクイメージが出来ていることを確認し、きちんと元に戻ることを信じてDVDから新規インストール。カスタマイズでキヤノンのプリンタと日本語環境のみにしてインストール開始。DVDのチェックに25分、インストールに25分。
3.再起動後、iTunesStoreで作ったAppleID(だと思う)のデータが自動的に入っていて、そのままユーザー登録。ユーザー名は移行のためもあってわざと前と違う名前にした。ここまでで全部で3時間。
4.で、Leopardの移行ツールで1で作ったイメージから戻そうとして失敗。よく考えなくてもイメージからなので当たり前。しかも中途半端に書き換えてしまったようで、Leopardも起動しなくなってしまった。昨日のブログではここまで。
5.その後、慌ててDVDから起動し、再度新規インストール。この時、前と同じ名前を付けてしまう。
6.FireWireHDDに入っているディスクイメージをiMacにコピー。ここで力尽きて寝る。
7.朝、コピーが出来ているのを確認後、ディスクユーティリティでFireWireHDDを消去し、復元を開始し、出かける。
8.帰宅後、移行ツールで移そうとしたら、6.でやってしまった失敗のせいで移行不可。
9.試しにFireWireHDDから起動しようとしたが、「起動ディスク」環境設定からは選べるものの、再起動後認識せず。ここで本当に移行できるのか不安になる。
10.再度DVDから起動し、泣く泣くディスクイメージを消しつつ新規インストール。
11.今度は移行ツールを後で起動するのではなく、ユーザー名を入れる前にFireWireから移行を試みる。約100分後終了。
12.完全に移行を確認。やったー。

つうわけで、かなり紆余曲折はあったものの何とかLeopard環境になりました。
多分SpotlightとGoogleデスクトップが同時にインデックス作ってるせいだと思うんだけど、やたら重いし動きがもっさりしている。しばらくしたら慣れるかな。

|

« 探偵神宮寺三郎DS捜査日記(4) | トップページ | 探偵神宮寺三郎DS捜査日記(5) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17209116

この記事へのトラックバック一覧です: Leopard移行完了:

« 探偵神宮寺三郎DS捜査日記(4) | トップページ | 探偵神宮寺三郎DS捜査日記(5) »