« ローグアサシン | トップページ | ポカリスエット一部回収だそうな »

携帯電話機種変更計画

うちの携帯電話は旧ボーダフォンのV601T
もともとはを買ったときに純正の音声カーナビサービス「カーウイングス」に加入したので、確実に対応している機種に変更したのがきっかけ。
つまり、ティーダを買ってから来年で3年になるので、携帯の方も自動的に3年経つということになる。

今まで携帯電話はバッテリーの持ちもあるけど、普段使う機能が確実に進化していたので2年ごとくらいに買い換えていた。でも、この601TはBluetoothに対応していないこと以外は特に不満もなく、色も気に入っていたので3年目に突入しても使っていたわけ。

しかし、最近やたらバッテリーの劣化が目に見えて進んできた。まぁバッテリーだけ買い換えても良いんだけど、カーウイングスで使えるBluetooth対応機種も増えてきたし、ホワイトプランも魅力な気がしてきたし、そろそろ替えてみようかと思った次第。

ところが、ソフトバンクの3Gは2Gの現行機種より通話エリアが狭く、下手をすると職場で圏外になる可能性が高い。料金体系も3Gと2Gで違うので単純に端末だけを買い換えるわけに行かないのだ。

というわけで、映画見に行った後、ショッピングセンターに良くある全キャリアを扱う販売取次店で相談してみた。
以前、同じような別の取次店で「通話エリアかどうか調べられるか」と聞いたがわからないと言われたので期待してなかったが、どうもソフバンに問い合わせたらわかるのだという。結果、職場付近でも使えることがわかった。ここまででえらく誠実かつ丁寧に対応してもらったので、ついでに料金プランについても相談してみた。
ところが、今の料金プランが旧ボーダフォンのものなのに、対応してくれたおねーさんが古いプランのことを何も知らない状態。なので前と比べてどうかという聞き方が出来ず、通話はほとんどしない、ウェブはよく使う、みたいな条件だけ話して、一連のサービスについて説明してもらった。
結果的に、話題のホワイトプランか、auの真似のオレンジプランの一番安いやつ+年間割引にすれば、無料通話があるかないかだけで実質どっちでも変わらないらしい。これにパケットし放題とウェブ利用オプションがあれば2千円ちょっとで済むのではないか。

最後は端末の支払い方法である。実はコレが一番ややこしい。というか悩ましい。
基本は無金利の2年ローンを組んで、端末代を月々払えば端末ごとに設定された金額を割引してくれる。これにより、基本料金などは実質払わなくて良いらしいのだけど…もし、2年以内に壊したり無くしたりした場合、使えない端末の支払い(端末代はもちろん、割引額を超えた全ての基本料金も含むらしい)だけを続けないといけない。なんか不条理だ。
で、一応救済策らしきものがあって、月500円弱の保険(あんしんパック)に入っていれば、別の端末が1〜3万円で買うことが出来るらしい。たぶん半額位なのだろう。でもここでまた別の月賦契約が発生するわけで、まさに雪だるま式。なんと素晴らしい支払いシステムなのだろう。

一応、この分割を一括で払ったまま、月々の割引を受けることも出来るし、従来通り初めにより安い価格で購入し、基本料金などを従来通り払うことも出来る。ただし従来通りにするとパケットし放題などのサービスが最初の数ヶ月無料という特典もなくなってしまう。

…でも、大体使う料金わかってて、壊れたときのリスク考えたら、従来通りの価格で一括購入した方が良いような気もしてきた。

料金について理解した後、いよいよ機種選択の段階になった。
ショップのおねーさんもかなり長時間つきあっていただいたので、ここまで話聞いて帰るわけにもいかない雰囲気になっていた。でも、ここで冒頭のカーウイングスの件を思い出した。
現行機種、というか、ショップに置いてる端末でどれがティーダに繋がるのかわからないよ…
一応おねーさんに店のパソコンで日産のサイトで調べてもらうようにお願いしたのだけど、対応機種一覧のページに結局辿り着けなかったみたい。まぁこれはわかりにくいサイトを運営してる日産が悪いのだけど…
そんなわけで結局1時間以上話し込んだにもかかわらず、機種変更契約には至らなかった。
実は現行機種でなければ812SHが対応してることは前に調べて覚えていたのだけど、もしこれにするなら黄色いのにしたい(なんせ20色もあるし)。でも店頭在庫を見る限りなさそうなので即決は出来なかったのだった。
ウェブ直販で黄色い812SHを買うか、色を諦めて別のにするか…悩んでたら冬モデルが出そうだな。


…そういえば携帯電話の端末そのものを「機種」と呼ぶ人が多いようだけど(ショップのおねーさんもそうだった)、いくつかあるうちの一つを選んで指すときには「機種」でいいけど、あの電話機という機械そのものは「端末」あるいはそのまんま「電話機」と呼ぶべきでしょうが!と思ってしまう自分は間違ってるのでしょうか。聞いてて凄く違和感があるんですがねぇ。
例・「機種の変更」→○、「機種の修理」→×
これがゆとり教育か…

|

« ローグアサシン | トップページ | ポカリスエット一部回収だそうな »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16905870

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話機種変更計画:

« ローグアサシン | トップページ | ポカリスエット一部回収だそうな »