« 給油記録(2007年10月1回目) | トップページ | 転回中の車に衝突って »

世界樹の迷宮:探索日記(17)

うーん、本当は仕事がたまってるので少しこなしておきたかったんだけど…TV録画の消化も兼ねて始めてしまった。しかも一日中。

実は前回の日記の後は金曜から続けていたのだけど、想像以上に厳しい。
まずは地下26階。ここは地下19階同様、ワープポイントを使って移動するのだけど、あんな単純なモンじゃない。分岐の数がやたら多い。しかもそのほとんどは一定の場所に移動させられてしまう、要するにハズレである。それでもハズレとわかっていても全てのワープポイントを通り、マップを完成させた。させたら樹海磁軸からすんなり地下27階に下りる階段までいけるのかなと思っていたら…ない。仕方なくそのまま下りた。

地下27階は…落とし穴だらけだった。これも地下11階の比ではない。何しろ外壁以外何もないのだから。FOEが目の前にいるので避けようと思ったり、あるいは逆に早いうちに叩いてしまおうと一歩進んだら…落とし穴だった。ということがしょっちゅう。

で、地下28階はというと…歩くとダメージを受けるイバラの道。これも地下7階の比ではない。一応大回りに歩けば一度もダメージを受けないルートもあるのだけど、落とし穴の位置はそのルートの上とは限らない。

というわけで地下27、28階はほぼ同時並行でマップを作らないといけない。しかも今のところ地下29階への階段は見つかっていないし、落とし穴から上に上がる階段も今のところ1箇所しか見つかっていないので、どこで落ちても同じ所から上がらないといけなくなっており、自然と地下28階の方がマップが完成しつつある。でも、落とし穴(あるいははい上がるための階段)から行ける所には地下29階への階段がなさそうなので、結局は地下27階を明らかにして、地下28階の空白部分に行かないとダメみたい。そこには回復の泉もあるみたいだし。

こんな状況で、何度も落ちまくっていたらちょっと嫌気が差してきた。何しろ、レベルが上がらないので全然楽にならないのですよ。しかも敵からもらうダメージも半端ではなく、全滅はしないものの何回かに1回は誰かがやられてる。あるいは石化。石化を治す方法は特になく、現状では地上に戻るかわざと死んで復活するしかない。あと、呪いについては何か行動を起こすとその直後ダメージを喰らうことに気付いた(今頃かよ!)。なので、死にそうなときは防御しておけばダメージを受けない事も知った。

そんな感じでほぼ毎回治療が必要なくらい大ダメージを受けている。しかもたいていFOEは単体だけど通常は複数でやってきて、特定の攻撃しか受け付けない敵も多い有様。正直、FOEの方が楽。
そんな中、落とし穴という見えない壁をマップに書き込んでいくのに疲れてしまった。考えてみたらレベル上がらないんだから真面目に全部戦う必要ないんだよなぁ。

ああ、なんかやめたくなってきたなぁ。でも、サントラ見る限り30階で終わりみたいだし。
…と思ってちょっと今、気分転換に楽そうなクエストをやってるところ。
アイテム図鑑を150種類揃えろなんて、どっかの電気ネズミが出てくるゲームにそっくりなんだけど…酒場から出たらすでにクリアしていた。そういえばアレももう買ってから何年も経ってるのにクリアしてないや。確か超有名な黄色い電気ネズミ捕まえたらそれで満足してしまったんだっけ…

ま、もうちょっと続けてみるか。続編も出るみたいだし…

|

« 給油記録(2007年10月1回目) | トップページ | 転回中の車に衝突って »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16693696

この記事へのトラックバック一覧です: 世界樹の迷宮:探索日記(17):

« 給油記録(2007年10月1回目) | トップページ | 転回中の車に衝突って »