« まだまだだめだ | トップページ | 給油記録(2007年10月2回目) »

病院に行ってきたよ

今日は一番休みたくない日だったんだけど、とりあえず会社に来てみたらやっぱり咳がひどい。
というわけで、可能な限り連絡事項を報告した後、一路病院へ。

二十歳の頃に風邪をこじらせて入院したことがあったんだけど、咳の出方がその時に近かった。
で、呼吸器系をやられてる可能性があったので、携帯使って家から近い病院で呼吸器科のある病院をYahoo!検索(他意はないがY!ケータイなので)。総合病院と個人病院の2件あったけど、待ち時間が惜しくて個人病院を選択。

ところが。

初診だからといって問診票書かされるわ検尿させされるわ体温測れだわでなかなか診てもらえない。
来るのはお年寄りばかりで、順番がどうなってるのか知らないが何か抜かされてるっぽい。
初診の諸手続が終わってただ待つばかりの時間が40分くらい過ぎ、少しイライラ感がつのり、喉が渇いてきたなぁと思っていた頃…

スイッチが入ってしまいました。もちろん咳の発作の。

今までも一度出だしたらなかなか止まらなかったけど、今回は待合室で倒れ込んでうずくまるように咳き込んでしまった。そう、15年前の入院したときと全く同じ状態。

程なくして周りは大騒ぎになり、車いすで処置室に担ぎ込まれました。急患になっちゃったみたい。
服をはだけて血圧と心拍数を測られ、X線写真を撮り終えるとようやく落ち着いた。
立って歩けると思ったけどそのまま車いすで診察室へ。

問診聴診などの結果、ただの風邪と診断。まぁそうだろうな。こじらせる手前で薬が欲しかっただけだから。ただ、またすぐ発作が出ると危ないのでとりあえず点滴をすることになった。

で、別の部屋に行って点滴していると、後から後から続々と点滴する患者がやってくる。というかさっき待合室にいた人たちだ。そこで納得。ここの待ち時間が異様に長いのは点滴してるからかっ。

そうこうしているとナースが点滴速度を上げにやってきた。時間がないからだと。
出た。優しいナースが鬼に変わる瞬間。
次々やってくる患者と決められた診療時間に挟まれて時間に厳しいのはわかる。
でも、それを露骨に患者に押しつけるのはどうかと思う。感謝感激の気持ちが、少し吹っ飛んだ。
いやま、感謝してますけど。

つうわけでとりあえず楽になり、薬も薬局で手に入れたあと、ちょうどうどんタイム(大抵のうどん屋はお昼ちょい前に行くとほぼ確実に打ち立てが食べられる)だったのと、喉が痛いので昼飯は冷たいうどん。楽になった後のうどんは美味かった。いやま、この時間ならいつも美味いんだけど。

というわけでこうして昼間っから更新してます。
でもとりあえずまた寝るか。

|

« まだまだだめだ | トップページ | 給油記録(2007年10月2回目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16848011

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行ってきたよ:

« まだまだだめだ | トップページ | 給油記録(2007年10月2回目) »