« 携帯電話機種変更計画 | トップページ | M:i:III »

ポカリスエット一部回収だそうな

「ポカリスエット500mlペットボトル」一部特定商品 自主回収のお詫びとお知らせ(特定エリア)

さっきローソンに行ったらレジの所に貼り紙があった。
細かいことは覚えてないが、要は回収騒ぎになってるが、うちの店に売ってるのは関係ないよというものだったように思う。
で、調べてみたら、上のリンクのニュースリリースが出てきた。
つうか、日付明日になってるんですけど、29日の方が印象良くないですか?

それにしても「製造工程で酵母が混入した」って…製造した大塚ベバレジで酵母を原材料としたものってあったっけ?ないよねぇ?
となると考えられるのは製造機の内部や配管の洗浄が不十分で雑菌が繁殖してしまった…とか。
あと「風味が劣る」って…ポカリスエットに風味もへったくれもないと思うのですがね。
まぁくだけた言い方をすれば「変な味がした」とか、下手したら「異臭がした」になるんでしょうか。
それを言うなら昔あったポカリスエットステビアの方がよっぽど風味が劣ってるよ。異臭はしないけど。

まぁでもこの素早い対応は評価すべきでしょう。
出荷先は東海4県と神奈川県と石川県の6県だけだというのに、こんな四国の片田舎のローソンにまで連絡を怠らないというのは素晴らしい。まぁよほど販売網がしっかりしていないと出来ないことだ。

なんでここまで擁護するかというと「ポカリスエットイオンウォーター」を箱買いしてる者としてはこいつも含めて販売中止になるのが嫌だからですよ。

まぁ赤福みたいにならんことを祈りますよ。
ていうかこの事件がなかったらこっそり回収してもみ消してたんだろうなぁ。

|

« 携帯電話機種変更計画 | トップページ | M:i:III »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この頃、こんなのばっかり。
赤福に似た御福餅も偽装が発覚したし、
吉兆も出たし、
中津川の栗きんとんも出たし。
御福餅は、赤福無くてもこれがあるからと思っていた
人が多いようで、ショックは赤福の時より大きい気が
します。あのタイプのって時々無性に食べたくなり
ます。

投稿: ぼてねこ | 2007.10.30 23:26

まぁこんなのばっかりなのは、マスコミが嬉々として次々に報道してるからでしょうが、程々にしないと単に消費者の不安を煽ってるだけにしか思えませんね。

でも、こんだけ煽っていながらスーパーマーケットの食品について何も語られない現実。こっちは安かろう悪かろうってことでお咎めなしなんですかね?

しかし栗きんとんは知りませんでした。って今シーズン真っ盛りじゃないですか。何も今騒がなくったって…

それにしても今度の正月に伊勢に行ったら何喰おう?
いつも赤福本店で喰うだけで他に何も買わないんだけど。虎屋ういろは実家の近くで買えるし…

投稿: KDP | 2007.10.31 00:12

今度は平治煎餅だそうです。
三重のお菓子はどうなるのだろう。
個人的には、安永餅が大丈夫ならOKですが。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107i416.htm

投稿: ぼてねこ | 2007.11.08 02:14

はう。
平治煎餅なんかわざわざ偽装せんでも普通に賞味期限延ばせばええのに…

ここはひとつ、究極に日持ちする菓子、伊賀のかたやきをプッシュするしかないでしょ。逆にあれだと数か月単位で引き延ばしてもわからないか?

それにしてもこれからの季節、ストーブで焼いて食べる安永餅は格別ですよね。うちにストーブ無いけど。

投稿: KDP | 2007.11.09 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16916130

この記事へのトラックバック一覧です: ポカリスエット一部回収だそうな:

« 携帯電話機種変更計画 | トップページ | M:i:III »