« ちびっ子に大流行だったの? | トップページ | 風邪ひいたみたいだ »

JALのアンケート

今日は東京に出張だったのだが、帰りの飛行機の関係で、いつもは徳島から乗るところを高松から乗った。
そしたらまぁ、偶然なんだろうが機内でCAからアンケートを頼まれた。
多分、新聞も雑誌も読まずにヘラヘラしていたからだろう。
予約時に隣が埋まっていたはずなので、いつ乗ってくるんだろうと待ってただけなんだけど。

内容は詳しく書いたらまずいだろうけど、要は予約から搭乗までの顧客満足度の評価だ。
まぁ今はあからさまに他社に押されてるからねぇ。必死さがひしひしと伝わってくる。

ちなみに自分はJAL派。というか徳島から東京に行く場合、JALしか選択肢がないからなんだけど。
それと、よく使うコンビニがローソンなので、マイルがローソンのポイントに換えられるのも大きい。

なので、アンケートで「思っていたよりどうですか?」と聞かれても「いつも通り普通」としか答えようがないよなぁ。いつも普通に「満足してる」のに。まるでJALのイメージが悪いことを前提に聞いていそうではないか。

ということを自由回答したかったのだが残念ながらそんな欄はなかった。


…ただ、帰りの飛行機のことだけど。会社でチェックイン手続きをしていたので昨日の段階で帰りの搭乗口もメールに書かれていて、それを信じてぎりぎりまでぷらぷらしてから一番近い手荷物検査場に行き、カードをかざして搭乗券控えを受け取り、搭乗口に向かったら…変更になってやがる。
確かに改めて控えを見たら変わってた。しかも全然違う場所。ダッシュですよ。土産も搭乗口付近で買おうと思ってたので結局何も買えず。

で、思いついたんだけど、変更があったら即座にメールで教えてくれるサービスってないかねぇ?
ICチェックインって搭乗手続き時間が省略できるから空港到着そのものをギリギリまで延ばす人っていると思うんですよ。そういう人はまず間違いなく変更に気付かないだろうねぇ。

あと、夕方の羽田は滑走路の順番待ちで大抵予定より遅くなる。わかってるなら最初から遅めにして欲しい。なんだかなー。

|

« ちびっ子に大流行だったの? | トップページ | 風邪ひいたみたいだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16774209

この記事へのトラックバック一覧です: JALのアンケート:

« ちびっ子に大流行だったの? | トップページ | 風邪ひいたみたいだ »