« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の32件の記事

M:i:III


↑送料込みで本編とメイキングだけ観たい人

↑特典ディスクとおまけも欲しい人

↑3作まとめて観たい人

えー、別に唐突にアフィリエイトしたかったわけじゃなくて、近々TV(WOWOW)でM:i:IIIが放送されるらしいという話が職場で出て、どんな話だっけ?と聞かれて、よく考えたらまだ観てなかったのを思い出して、帰って観てみたら結構面白かったので記事にしようと思って、単に画像を貼るためにリンクを貼っただけ。

WOWOW契約してる人はこの週末に観られるので敢えて買う必要は無いし、そもそも去年公開の作品なのでレンタル店に行けば楽勝で借りられるだろうし。ま、アクション物好きな人は買って損はないでしょう。

で、この作品、IMF(えーと、学校で習うのは国際通貨基金のことだけど、ここでは作品中の秘密機関の事ね)の現役を引退して教官になっていた主人公が、結婚して幸せな生活を送ろう…としていたら教え子を助けるために現場に戻されるばかりか奥さんまで誘拐されちゃったので取り戻しに行く…というのが大筋。

って、1年以上前の映画だから今更あらすじ書いても仕方ないんだけど、毎度ながらトム・クルーズは自分でスタントこなしてるのがすごい。もうあんまり若くないんだからそろそろ潮時だと思うんだけど。
それと、やっぱりガヤルドを爆破するのは見ててももったいないと思ったぞ。

それにしてもこの映画、タダ券持ってたにもかかわらず、忙しくて観に行けなかった苦い思い出があるんだけど、やっぱり大画面で観ておきたかった。一応うちの一番大画面である26インチワイドで観たんだけど、iMacの17インチよりはましなものの、毛が生えた程度だよなぁ。とはいえ、大画面TV買う余裕ないし(予算はあるが設置スペースがない)。

売るほどあるDVDの整理を兼ねて引っ越し考えるかなぁ…
向かいの家(もしくは会社)から「引っ越し、引っ越し、さっさと引っ越し」とか言われない限りなさそうだな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカリスエット一部回収だそうな

「ポカリスエット500mlペットボトル」一部特定商品 自主回収のお詫びとお知らせ(特定エリア)

さっきローソンに行ったらレジの所に貼り紙があった。
細かいことは覚えてないが、要は回収騒ぎになってるが、うちの店に売ってるのは関係ないよというものだったように思う。
で、調べてみたら、上のリンクのニュースリリースが出てきた。
つうか、日付明日になってるんですけど、29日の方が印象良くないですか?

それにしても「製造工程で酵母が混入した」って…製造した大塚ベバレジで酵母を原材料としたものってあったっけ?ないよねぇ?
となると考えられるのは製造機の内部や配管の洗浄が不十分で雑菌が繁殖してしまった…とか。
あと「風味が劣る」って…ポカリスエットに風味もへったくれもないと思うのですがね。
まぁくだけた言い方をすれば「変な味がした」とか、下手したら「異臭がした」になるんでしょうか。
それを言うなら昔あったポカリスエットステビアの方がよっぽど風味が劣ってるよ。異臭はしないけど。

まぁでもこの素早い対応は評価すべきでしょう。
出荷先は東海4県と神奈川県と石川県の6県だけだというのに、こんな四国の片田舎のローソンにまで連絡を怠らないというのは素晴らしい。まぁよほど販売網がしっかりしていないと出来ないことだ。

なんでここまで擁護するかというと「ポカリスエットイオンウォーター」を箱買いしてる者としてはこいつも含めて販売中止になるのが嫌だからですよ。

まぁ赤福みたいにならんことを祈りますよ。
ていうかこの事件がなかったらこっそり回収してもみ消してたんだろうなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯電話機種変更計画

うちの携帯電話は旧ボーダフォンのV601T
もともとはを買ったときに純正の音声カーナビサービス「カーウイングス」に加入したので、確実に対応している機種に変更したのがきっかけ。
つまり、ティーダを買ってから来年で3年になるので、携帯の方も自動的に3年経つということになる。

今まで携帯電話はバッテリーの持ちもあるけど、普段使う機能が確実に進化していたので2年ごとくらいに買い換えていた。でも、この601TはBluetoothに対応していないこと以外は特に不満もなく、色も気に入っていたので3年目に突入しても使っていたわけ。

しかし、最近やたらバッテリーの劣化が目に見えて進んできた。まぁバッテリーだけ買い換えても良いんだけど、カーウイングスで使えるBluetooth対応機種も増えてきたし、ホワイトプランも魅力な気がしてきたし、そろそろ替えてみようかと思った次第。

ところが、ソフトバンクの3Gは2Gの現行機種より通話エリアが狭く、下手をすると職場で圏外になる可能性が高い。料金体系も3Gと2Gで違うので単純に端末だけを買い換えるわけに行かないのだ。

というわけで、映画見に行った後、ショッピングセンターに良くある全キャリアを扱う販売取次店で相談してみた。
以前、同じような別の取次店で「通話エリアかどうか調べられるか」と聞いたがわからないと言われたので期待してなかったが、どうもソフバンに問い合わせたらわかるのだという。結果、職場付近でも使えることがわかった。ここまででえらく誠実かつ丁寧に対応してもらったので、ついでに料金プランについても相談してみた。
ところが、今の料金プランが旧ボーダフォンのものなのに、対応してくれたおねーさんが古いプランのことを何も知らない状態。なので前と比べてどうかという聞き方が出来ず、通話はほとんどしない、ウェブはよく使う、みたいな条件だけ話して、一連のサービスについて説明してもらった。
結果的に、話題のホワイトプランか、auの真似のオレンジプランの一番安いやつ+年間割引にすれば、無料通話があるかないかだけで実質どっちでも変わらないらしい。これにパケットし放題とウェブ利用オプションがあれば2千円ちょっとで済むのではないか。

最後は端末の支払い方法である。実はコレが一番ややこしい。というか悩ましい。
基本は無金利の2年ローンを組んで、端末代を月々払えば端末ごとに設定された金額を割引してくれる。これにより、基本料金などは実質払わなくて良いらしいのだけど…もし、2年以内に壊したり無くしたりした場合、使えない端末の支払い(端末代はもちろん、割引額を超えた全ての基本料金も含むらしい)だけを続けないといけない。なんか不条理だ。
で、一応救済策らしきものがあって、月500円弱の保険(あんしんパック)に入っていれば、別の端末が1〜3万円で買うことが出来るらしい。たぶん半額位なのだろう。でもここでまた別の月賦契約が発生するわけで、まさに雪だるま式。なんと素晴らしい支払いシステムなのだろう。

一応、この分割を一括で払ったまま、月々の割引を受けることも出来るし、従来通り初めにより安い価格で購入し、基本料金などを従来通り払うことも出来る。ただし従来通りにするとパケットし放題などのサービスが最初の数ヶ月無料という特典もなくなってしまう。

…でも、大体使う料金わかってて、壊れたときのリスク考えたら、従来通りの価格で一括購入した方が良いような気もしてきた。

料金について理解した後、いよいよ機種選択の段階になった。
ショップのおねーさんもかなり長時間つきあっていただいたので、ここまで話聞いて帰るわけにもいかない雰囲気になっていた。でも、ここで冒頭のカーウイングスの件を思い出した。
現行機種、というか、ショップに置いてる端末でどれがティーダに繋がるのかわからないよ…
一応おねーさんに店のパソコンで日産のサイトで調べてもらうようにお願いしたのだけど、対応機種一覧のページに結局辿り着けなかったみたい。まぁこれはわかりにくいサイトを運営してる日産が悪いのだけど…
そんなわけで結局1時間以上話し込んだにもかかわらず、機種変更契約には至らなかった。
実は現行機種でなければ812SHが対応してることは前に調べて覚えていたのだけど、もしこれにするなら黄色いのにしたい(なんせ20色もあるし)。でも店頭在庫を見る限りなさそうなので即決は出来なかったのだった。
ウェブ直販で黄色い812SHを買うか、色を諦めて別のにするか…悩んでたら冬モデルが出そうだな。


…そういえば携帯電話の端末そのものを「機種」と呼ぶ人が多いようだけど(ショップのおねーさんもそうだった)、いくつかあるうちの一つを選んで指すときには「機種」でいいけど、あの電話機という機械そのものは「端末」あるいはそのまんま「電話機」と呼ぶべきでしょうが!と思ってしまう自分は間違ってるのでしょうか。聞いてて凄く違和感があるんですがねぇ。
例・「機種の変更」→○、「機種の修理」→×
これがゆとり教育か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローグアサシン

公式サイト

本日3本目。といっても更新が日を(どころか週をも)またいでしまったが。
今週は非常に手抜き更新でわかるように風邪で伏せっていたので本当は無理せず寝ておくべきだったのに、ほぼ1か月ぶりに映画を見に行ったのはこいつが金曜で終わってしまうから。
だってジェット・リーとジェイソン・ステイサムの共演ですよ?
もしかしたらケイン・コスギとの格闘も見られるかも?
としたら見に行くしかないと思ったわけで。
まぁ実際は今月初旬からやってたので、そんなに見に行きたいなら何でもっと早く行かないのかというのはあるんだけど、今月は週末が全部出張やらで埋まっていて、とても見に行ける状態ではなかった。休みも会社に行ってたし…で、やっとこの金曜に時間が空いたと思ったら既にレイトショー終了。
そんなわけで今日になった。

伝説の暗殺者ローグ(ジェット・リー)に同僚とその家族を殺され、復讐に燃えるFBI捜査官(ジェイソン・ステイサム)。後を追ううち、ジャパニーズ・ヤクザとチャイニーズ・マフィアの抗争に巻き込まれていく…ってのが大筋。
その他の出演者は、ヤクザの親分が石橋凌、その娘がデヴォン青木(!)、その子分がケイン・コスギ、対するマフィアのボスがジョン・ローン。配役だけでB級映画の匂いがするのは気のせいですか。
ちなみにマフィアの名前がトライアドなんだけど、トライアドのボス言うたら張(チャン)やから元ネタのチョウ・ユンファ使うべきやろうと思うのはブラック・ラグーンの読み過ぎですかそうですか。

さて今回の見どころは4つ。
1.当然だがジェット・リーとジェイソン・ステイサムの格闘
2.カーチェイス
3.ジェット・リーとケイン・コスギの格闘
4.ヤクザの経営する店のあちこちに掛けられているタペストリーや掛け軸に書かれている、物語や店の営業内容に全く関係がない日本語のことわざなどの数々(笑)

1.はまぁこの2人なら鉄板でしょう。さすがに若くないからか思ったより動いてませんが…
2.はジェット・リーの乗る車がスパイカーC8スパイダーで、とにかく目立つ。そして誰も追いつけない。あかんやん。
3.終盤、短いけど、派手に動き回るケインとジェット・リーの格闘シーンがありました。鏡の回転ドアは「燃えよドラゴン」へのオマージュかな?と思ったらいきなりタイヤホイール投げつけられてケイン死亡。その前にはボスの石橋凌に日本刀で耳をそぎ落とされてるし。ケインさっぱりいいとこなし。
4.とりあえずジェイソン・ステイサムやデヴォン青木が無理矢理しゃべるつたない日本語はすぐ気付くのですが、ヤクザの幹部の経営する料亭「白湯茶房」がマフィアの幹部に襲撃され、FBIも入り乱れての激しい銃撃戦の中、あちこちに掛かっている「下手の横好き」「弱肉強食」などの掛け軸が、緊迫したシーンなのに笑えて仕方がない。つーか経営者のあんたら日本人やろ。明らかに使い方間違ってるし。

つうわけでなんというか、家で細かいツッコミ入れながら見るのが本作の正しい見方かも知れない。
これで近日公開予定の「ボーン・アルティメイタム」の方が、アクションが弱いのに面白いってなったらジェット・リーとジェイソン・ステイサムの立場ないなー。ただ、このシリーズ、回を重ねるごとに確実にマット・デイモン君の演技が上手くなってるんですよね。意外と侮れないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

公式サイト

早いところでは9月の初めからやってた映画ですが、当地では今日でやっと3週目突入。しかももうレイトショー上映はありません。ていうかね、TV版のDVDBOX持ってるし、わざわざ見なくてもいいかなと思ってたんですがね。朝イチの仮面ライダー見た後、本日のメイン作品を見るまでどう考えても暇だったので、タダ券消費(ワーナーマイカルのと違ってほぼ無期限ですがね)を兼ねて見たわけですよ。

で、感想ですが…
んー、仮面ライダーと違って正しくお金をかけてCGを使っているようだ。アニメの正常進化とでも言うべきか。

ストーリーとしてはヤシマ作戦終了まで。まぁ結構楽しめたとは思いますが…
ディープなファンにはこの作品はどう映ったのでしょう?最初からリメイクって言ってたから特に期待はしてなかったとか、これで1800円はないやろとか…あ、アニメイトでトートバッグ付き前売り買った人は2140円払ってたか。

それにしても意外だったのは、いかにもアニオタって感じの人がいなかったこと。
そりゃそうか。ファンなら是が非でも9月中に見てるわな。
それと、TV放送から12年経ってるわけで、当時普通に夕方TVアニメを見ていた子供が今、普通の大人にになってるわけですわ。普通の人が昔を懐かしんで普通に映画を見てもおかしくはない。
え、自分?自分では特撮オタかもしれんけどアニオタとは思ってないからなぁ。別ですよ、別。
まー何にせよオタなのは肯定はしないが否定も出来ないのが悲しいところ。

そういえば、「島本和彦のマンガチックにいこう!」という北海道ローカルのラジオ番組のポッドキャストで、本人らしき登場人物が本作に出てるらしいことを言っていた。
たまたま直前にこの話(2007年9月8日の巻)を聞いていたのだけど、わからなかったなぁ。
このポッドキャストでの島本和彦氏は、氏の作品の主人公同様相当熱血ハイテンションである。そんなの出てたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー THE NEXT

公式サイト

2年前に公開された「仮面ライダー THE FIRST」。その2年後の世界を描いたのが今作である。よって、V3が出てくるけどタイトルは決して「V3」ではないし、ショッカーも健在である(もちろん首領も!)。

で、前作から2年経って何が変わっていたかというと…
本郷猛が高校教師やってるよ!しかも誰も真面目に授業聞いてないのに注意も出来ないでいる…
あ゛〜、こんなの本郷猛じゃないよ〜!いや、真面目で木訥な立ち位置は変わっていないのだけど、周りの扱い方がひどすぎる。ま、これはちゃんと伏線になってるみたいだけど。

それに、悪の秘密結社ショッカーもナノテクの研究が進んでいて、V3他、改造手術はナノマシンによって行われていた!1号2号の手による改造じゃないよ!なぜ腰のベルトに風車が2つあるのか何の説明もないよ!ま、1号2号より圧倒的に強い、という描かれ方はしてたけど。

てな感じで名前とキャラクターデザインだけ借りたオリジナルとは別物と考えた方が良い作品でした。
何しろ、PG-12指定ですから。ま、ちょっとホラー映画っぽいシーンから始まるし、後にもそれっぽいシーンが何度も出てくるのでそっちのせいかもしれませんが。

そういえばV3役の加藤和樹、2人目のライダーシリーズで2種類のライダーやった人になったなぁ。
初めて、は高野八誠(龍騎に出てたライアと今作の2号)だったけど、加藤和樹は去年カブトでドレイクやってたばかりだから記憶にも新しいし。役名が風間大介と風見志郎、ちょっと似てるのは偶然か?
(風しか合ってないが…)

それにしてもすごい特撮がんばってるなぁというのがわかる作品なのですが…最後の最後でCG多用ってどういうこと?しかも結構チープな部類の。制作費、足りなかったのかなぁ…

でも。何より許せなかったのはエンドロール後ですわ。
いくらスポンサー(たぶん、メインスポンサーでしょう)だからって…あれはないやろ。
あんなシーン入れるんやったら、もうちょっとお金出してCGに力入れて欲しかった。
少なくとも、アレ見た後ホールに行きたくなるやつがおるとは思えんのだけど。
つーか、あれ、DVD出たら入ってるんかなぁ?

というわけで、まだ見に行ってない人(今日が初日だけど)、この作品に限ってはエンドロール終わるまでに劇場出ましょう。不快になることうけあい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかじんnoばぁ〜 DVD BOX THE ガォー!LEGEND

帰ったら予約していたのが届いていたので早速見入ってしまった。
たぶん関西地区以外の人は知らないだろうと思うけど15年くらい前に読売テレビでやってたトーク番組「たかじんnoばぁ〜」の美味しいところを集めたDVD-BOX。

今は「そこまで言って委員会」の司会で有名だけど、当時はまだ歌も歌っていた、「歌手」やしきたかじんがバーのマスターになって、酒飲みながら歌歌いながらゲストとコントしながらグダグダしゃべる番組。関西ローカルとはいえ深夜番組なのに視聴率20%以上あった番組。
当時、酒飲めない自分が弱めのを買ってきて飲みながら見てたなぁ。飲めない人にもそうさせてしまうくらい飲み屋の雰囲気が出ていたっけ。リアルに飲んでたんだから当たり前なんだけど。
ちなみにDVDのタイトルに「ガォー!」とあるのは、「そこまで言って委員会」同様、放送できない単語に被せてあって、しかもそれを連発しまくるから。

終わってから10年以上経ったけど何で今頃DVD出たんだろう?
「そこまで言って委員会」のDVDが売れたからかな?
ともあれ、懐かしさ抜きで楽しめた。面白い。
惜しむらくは、3枚しか入ってないので少々物足りないところかな?ま、売れたら続編出すんでしょう。

あー、たかじんの歌カラオケで歌いたくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福の続報について考える

先週、社員旅行で頭がいっぱいだったのとその後体調を崩して(まだ完全復活してませんが)書きそびれてしまったので、カテゴリーをニュースとするには今更感があるけれど、前回の投稿がニュースだったのでそれに倣うことにする。

いやー、何というか、色々リサイクルしてたんですねぇ。
むきあん?むきもち?しかも関連会社でもリサイクル品使ってた?
で、食品衛生法違反ですか…しかも営業「停止」ではなく「禁止」。これって無期限よなぁ。
直接の原因は
「店頭売れ残り品を本社工場に回収し、凍結保管後、解凍し、包装紙をまき変え、科学的・合理的根拠に基づかない消費期限を付して出荷している行為」
か…まぁ仕方ないか。キヨスクとかのお世辞にも衛生的に管理されているとは言えないところに一旦置いてたものを回収して、再出荷してたらなぁ。恐らく、経験的には大丈夫だったんでしょうが(大丈夫じゃなかったら今頃健康被害で大騒ぎしてるはず)、科学的に証明はしてませんわな。

うーん、本店で食べる分には美味しいのになぁ。
名古屋や大阪で安定して大量に売るためにこんな事したんだろうなぁ。
つーか、大阪や名古屋で買うなよ。伊勢みやげやんか。買う方も買う方だ(と、逆ギレ)。

しかし営業禁止となると、恐らく経営陣総取っ替えでもならない限りこの会社では赤福餅は作れないわけで。他社に譲渡になるんだろうなぁ。
個人的にはあんこつながりで井村屋に買い取ってもらって、一事業部として再開して欲しいなぁ。
ま、夏になったら「赤福氷バー」が出ないかなと期待してるだけなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2007年10月2回目)

今月も連休とかがあって車乗らなくて済んだし、映画も見に行ってないので今月の給油1回で済むかな?と思ったけど、さすがに甘かった。当然エンプティが点いたので給油。

今回:36842km
前回:36197km
給油:38.58L
燃費:16.7km/L

ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は17.1km/L。それとガソリンは134円/L。

ここしばらく132円/Lだったのに噂通り値上がりしていた。
なのに燃費悪くなってるし…最近踏みすぎてるのかなぁ。確か今回は久々に高松空港に行ったので、その時に周りに合わせて結構飛ばしてたかも。空港でえらく時間が余ったからなぁ。
どうも車線が複数あると無意識に飛ばしてしまうみたい。いかんなぁ。取締りの格好の場所なのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院に行ってきたよ

今日は一番休みたくない日だったんだけど、とりあえず会社に来てみたらやっぱり咳がひどい。
というわけで、可能な限り連絡事項を報告した後、一路病院へ。

二十歳の頃に風邪をこじらせて入院したことがあったんだけど、咳の出方がその時に近かった。
で、呼吸器系をやられてる可能性があったので、携帯使って家から近い病院で呼吸器科のある病院をYahoo!検索(他意はないがY!ケータイなので)。総合病院と個人病院の2件あったけど、待ち時間が惜しくて個人病院を選択。

ところが。

初診だからといって問診票書かされるわ検尿させされるわ体温測れだわでなかなか診てもらえない。
来るのはお年寄りばかりで、順番がどうなってるのか知らないが何か抜かされてるっぽい。
初診の諸手続が終わってただ待つばかりの時間が40分くらい過ぎ、少しイライラ感がつのり、喉が渇いてきたなぁと思っていた頃…

スイッチが入ってしまいました。もちろん咳の発作の。

今までも一度出だしたらなかなか止まらなかったけど、今回は待合室で倒れ込んでうずくまるように咳き込んでしまった。そう、15年前の入院したときと全く同じ状態。

程なくして周りは大騒ぎになり、車いすで処置室に担ぎ込まれました。急患になっちゃったみたい。
服をはだけて血圧と心拍数を測られ、X線写真を撮り終えるとようやく落ち着いた。
立って歩けると思ったけどそのまま車いすで診察室へ。

問診聴診などの結果、ただの風邪と診断。まぁそうだろうな。こじらせる手前で薬が欲しかっただけだから。ただ、またすぐ発作が出ると危ないのでとりあえず点滴をすることになった。

で、別の部屋に行って点滴していると、後から後から続々と点滴する患者がやってくる。というかさっき待合室にいた人たちだ。そこで納得。ここの待ち時間が異様に長いのは点滴してるからかっ。

そうこうしているとナースが点滴速度を上げにやってきた。時間がないからだと。
出た。優しいナースが鬼に変わる瞬間。
次々やってくる患者と決められた診療時間に挟まれて時間に厳しいのはわかる。
でも、それを露骨に患者に押しつけるのはどうかと思う。感謝感激の気持ちが、少し吹っ飛んだ。
いやま、感謝してますけど。

つうわけでとりあえず楽になり、薬も薬局で手に入れたあと、ちょうどうどんタイム(大抵のうどん屋はお昼ちょい前に行くとほぼ確実に打ち立てが食べられる)だったのと、喉が痛いので昼飯は冷たいうどん。楽になった後のうどんは美味かった。いやま、この時間ならいつも美味いんだけど。

というわけでこうして昼間っから更新してます。
でもとりあえずまた寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだだめだ

何とか会社に行ってきたけど結局午後から帰ってひたすら寝る。
時々咳がぶり返してきて鼻水も少し、後は頭がぼーっとしてる状態。
大丈夫か?

今週は基本的に休めないってのが気分的に焦らせてるのかも。
まずいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だめだ、まだ体調が戻らない

一日中、寝たり起きたりを繰り返してるけど、
咳が楽になったくらいで鼻水と頭痛が止まらない。
今日は旅行記を書くはずだったけどちょっと無理だ。
というか明日も休みたいけど朝イチだけは休めないしなぁ。
とりあえず、寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道から帰ってきました

どうも寝てる間に風邪がぶり返したみたいで旅行2日目は体調最悪。
じゃがポックルは買えなかったし、散々だ。
とりあえず寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道に来ています。

社員旅行で北海道に来ています。
昨日、ブログを更新してから旅行プランを練り、寝たのが2時。
起きたのが4時半。
バスで神戸空港に向かい、10時には新千歳空港に着いたのですが…眠い眠い。
昼食後、ヴィッツを借りて色々と回ったのですが力尽きました。また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険物保安講習に行ってきた

仕事柄、危険物を扱うので危険物取扱者の免状を持っているのだが、運転免許と同じように3年ごとに保安講習を受ける義務がある。で、今日がその3年ごとだったので行ってきた。

大半は業務と関係ない話だったのだけど、後半ビデオによる講習があり、それが結構面白かった。
調べてみたら、インターネット上でストリーミングで同じものが見られるらしい。
直リンは遠慮しろと言うことなので、リンク先だけ示しておく。
危険物保安技術協会の機関誌・ビデオ紹介ページのどこかに「インターネットによるストリーミング配信について」という項目があるので、そこのリンク先の「危険物 6つの扉」というのがそう。

6つの扉というのは、危険物が第1類から第6類に分類されているから。で、それぞれどんなに危険かわざわざ実験で示してくれて、最後にその消火方法を説明する…という流れ。
例えばガソリンの場合、ガソリンを斜めに置いた雨といで流し、その下に火を付けたろうそくを置いておくと、引火して一瞬のうちに炎がといを駆け上がる。ゆるい坂道にまいたガソリンに火を点け、それを水で消そうとすると、ガソリンが燃えながら水の上に乗り、坂道を流れる水と一緒に炎も流れて広がっていく…とか。
でも静電気でも引火する例で、セルフスタンドで給油キャップを開けるとCGの炎が爆発する…というシーンをはちょっとやり過ぎかな。「合成画像」と断った上に「車種を限定するものではありません」というテロップも出てたけど。ていうか車は関係ないやろ。

まぁ免許持ってない人もためになると思うので一度見てみると良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leopard発売決定〜

日産が旧車名復活、ではなくて。いやま、レパードと聞くと車を思い浮かべるもんで。

今回はOSのパスワード設定を間違えてどうにもならなくなって再インストールしたMacを復活させる話を書こうと思ったのだけど、奇跡的に取ってあったバックアップをディスクユーティリティで復元したらあっさり直ったのでタイトル記事について。

というわけでMacOS10.5、Leopardが10月発売と聞きながらなかなか発売日が決まっていなかったのですが、やっと発売です。しかも来週の金曜。

今回は300を越える新機能がウリらしいですが、ロシア語をサポート、ポルトガル語をサポート、など特定の人しか使わんやろうという機能もひとつずつカウントされてます。ちょっと詐欺っぽいぞ…

あと、アップルのディスカッションボードによると、G4/867MHz未満はインストーラではねられるらしいです。遅くて使えないというクレーマーを排除するつもりなのか?

正直、今すぐ欲しいわけじゃないなぁ。仕事で使うには最低限プリンタドライバが対応しないとねぇ。
とはいえ、試してみたい機能は300超のうち数十個はあったので買ってもいいかな?

なお、アップルストアでは24日までに予約すれば発売日の26日に届けてくれるそうです。もちろん送料無料、カードかコンビニなら手数料も無料。ただし、ここは時間指定が一切出来ないので留守がちの方は注意。
で、楽天で買うならこちらとか。14800円。

ファミリーパックならこちらとか。22800円。

買うなら職場のiMacにも試しに入れてみたいのでファミリーパックかなぁ。厳密に言うと利用規約に引っかかりそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいたみたいだ

やたらくしゃみがでて喉も痛くて仕方がない。
早めに寝るとしよう。
昨日空港で走り回ったせいかなぁ。なんか足にまめが出来てしまったし。
体調が悪いのは重なるものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALのアンケート

今日は東京に出張だったのだが、帰りの飛行機の関係で、いつもは徳島から乗るところを高松から乗った。
そしたらまぁ、偶然なんだろうが機内でCAからアンケートを頼まれた。
多分、新聞も雑誌も読まずにヘラヘラしていたからだろう。
予約時に隣が埋まっていたはずなので、いつ乗ってくるんだろうと待ってただけなんだけど。

内容は詳しく書いたらまずいだろうけど、要は予約から搭乗までの顧客満足度の評価だ。
まぁ今はあからさまに他社に押されてるからねぇ。必死さがひしひしと伝わってくる。

ちなみに自分はJAL派。というか徳島から東京に行く場合、JALしか選択肢がないからなんだけど。
それと、よく使うコンビニがローソンなので、マイルがローソンのポイントに換えられるのも大きい。

なので、アンケートで「思っていたよりどうですか?」と聞かれても「いつも通り普通」としか答えようがないよなぁ。いつも普通に「満足してる」のに。まるでJALのイメージが悪いことを前提に聞いていそうではないか。

ということを自由回答したかったのだが残念ながらそんな欄はなかった。


…ただ、帰りの飛行機のことだけど。会社でチェックイン手続きをしていたので昨日の段階で帰りの搭乗口もメールに書かれていて、それを信じてぎりぎりまでぷらぷらしてから一番近い手荷物検査場に行き、カードをかざして搭乗券控えを受け取り、搭乗口に向かったら…変更になってやがる。
確かに改めて控えを見たら変わってた。しかも全然違う場所。ダッシュですよ。土産も搭乗口付近で買おうと思ってたので結局何も買えず。

で、思いついたんだけど、変更があったら即座にメールで教えてくれるサービスってないかねぇ?
ICチェックインって搭乗手続き時間が省略できるから空港到着そのものをギリギリまで延ばす人っていると思うんですよ。そういう人はまず間違いなく変更に気付かないだろうねぇ。

あと、夕方の羽田は滑走路の順番待ちで大抵予定より遅くなる。わかってるなら最初から遅めにして欲しい。なんだかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっ子に大流行だったの?

非常に今更なネタなんだけど。
昨日、幼児の間であのブーメランパンツ一丁で踊る怪しい芸人のネタが大流行している話を聞いた。
まーインパクトは大きいでしょうな。あれが芸だとは認めたくないけど(あー別のゲイだったとかいうのは却下)。で、別の先輩に聞いたら女の子もやってるらしいんですよ。しかもそんなTV番組見せてないのに外で覚えてきたらしい。

まー3歳児レベルだったら意味もわからずに真似してるんでしょうがね。
意味を知ったら大変なことになりますね。
あれ、失敗したのを反省した上で前向きに生きようっていう感じじゃなくて、単に誤魔化してるだけですよね。ま、前者なら褒められるべきであると同時にギャグ(なのか?)じゃなくなるんですがね。
大人の処世術の一つかも知れませんが…子供の教育によろしくないのは確か。
(真似をするなとは言わない。でも、何が正しいか判断できずに使われると困る)

今年いっぱいのネタであることを祈りますが…
ところで何気なくググったらこんなネタが。

「そんなの関係ねえ~」馬名になった

そ、「ソンナノカンケーネ」?
実況アナウンサーが連呼してくれるのを期待してるの?で、仮に一着になったら「オッパッピー」とか言うと思ってるの?(言わんか)つーか何でも9文字以内なら馬の名前にしてもいいっておかしくね?
なんだかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアロアールシーを作ってみた

先輩からBIT CHAR-G(ミニカーサイズのラジコンだ)で遊ぼうという誘いを受け、それなら2年前に買ったエアロアールシーがあるのでそれも持って行きますよということになった。

普通のエアロアールシーは低価格がウリのラジコンカーである。普通は千円なのだがうちのは2千円。
なんでかというと版権ものなのでカレンダーのおまけという形になっているから。
頭文字DカレンダーBOX+
(去年のカレンダー付きなのだがまだ売っているみたい)

で、とりあえず購入直後はカレンダーだけ取り出して、ラジコンは後で遊ぼうと思って2年ほど寝かせておいたわけで、今回、てっきり完成品だと思って(高いしね)今日初めて開けたんですよ。

げ、キット品だ…さすがに接着剤は使わんみたいだけどニッパーが要るよこれ…
仕方なくこの前買ったニッパー型の爪切りを持って出かけたわけです。

とりあえずBIT CHAR-Gで遊んだ後、組み立て開始。プラモデルなんて小学生以来だよ…
まずはシャシーが完成。とりあえず電池を入れて動かしてみる。リアタイヤが動かない…
よく見たらギアの位置がおかしい。修正したら勢いよく動き出した。
その後ボディも付けて完成。ところがしばらく走らせているとなぜか曲がらなくなってしまう。
今度はフロントモーターが動いているのに空回りしているみたい。
モーターの接点とかラック&ピニオンとか見てみたけど特におかしくない様子。
なんで?と思ったら、モーターを押さえつけるカバーがきっちり閉まってないせいだった。

とりあえずこれで完成。ま、正確にはとうふ屋仕様のシールを貼ってないんだけど。
いやぁ、なかなか重量感があってかっこいいですわ。
たまに遊ぶにはいいかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤福

帰ったらWiiリモコン用のシリコンジャケットが届いていたので装着してしばらくゲームを遊んだ後、ニュースチャンネルを見ていたら赤福の記事が。

株式会社赤福が販売した商品(商品名「赤福餅」)における不適正表示に対する措置について

リンクはニュースソースとなる農水省のプレスリリース。うーん、やっちゃってましたかー、って感じ。
確かにね、本店だけでなく近鉄沿線の駅や百貨店で毎日山のように売ってるくせに、消費期限は最長たったの3日。まぁあんころ餅だから当たり前なんだけど。
だから、売れ残ったらどうしてるんだろうって前から思ってたわけですよ。
昔から「赤福の売れ残りからマスヤのおにぎりせんべいが作られている」なんてな話もあったくらいだし。

そうか、冷凍という手があったか。確かに今の冷凍技術ならほぼそのままで長期保存できるし。
…って、わかってても黙ってやっちゃだめでしょうね、やっぱり。
たぶん、それをバラしちゃうと消費期限偽装もさることながら、冷凍したまま運べばいつでもどこでも売れることになるので、「伊勢に来ないと食べられない」というプレミアム性を失うことになる。
田舎のあんころ餅がブランド力を持つには、「手作り・生」というイメージを守り通すしか無かったんでしょう。

なんか赤福のサイトも閉鎖されてるんですが…このままだんまり決め込むつもりなのかな?
まー、廃業せずに済めば、これを機に本店限定販売でやり直すしかないでしょうね。
三重県人としてはどっかの外国資本に買収されたりするのだけは避けて欲しいのですが…
いやほんと、ここがなくなったら誰も伊勢に来なくなりますよ。今でも相当ひどいのに…

※追記。
赤福のサイト、復活してますね。
お詫びと事実確認を終えてから再開といったところでしょうか。
今後は冷凍処理を行わないということですので、本店同様の味が楽しめるということでしょう。
数は少なくなるでしょうから、売り上げは減るのでしょうが、赤福を求めて伊勢まで来る人が増えればそれはそれで結果的に喜ばしいこと。
伊勢に来たら虎屋のういろも食えるし。
(ま、ここも伊勢以外に売店たくさんあるんだけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンジュース入りロールパン

実は気付いたときにはもう喰ってしまって写真がないのだが。

この前のシュークリームに続き、ポンジュース繋がりでロールパンを買ってみた。
ちなみにロールパンと言っているが、形はどう見てもコッペパンである。
あー、最近の若い人は知らないかもだけど、焼きそばパンから焼きそば抜いたやつですよ。
(コッペパンのサンド系はあんことかジャムとかいろいろあるけど、自分の知る限り、焼きそばが入るパンはあの形しか見たことがない。ホットドッグもそうだけどあれはバリエーションありそうだし)

で、話をポンジュースに戻す。
今回買ってきたのも、シュークリーム同様、ポンジュースを練り込んだクリームが入っているのだけど、今度のはオレンジクリームだけがたっぷり詰まっていた。
シュークリームの時はカスタードクリームが余計だと感じたのだけど、今度のは…物足りないよ!
甘くもなく、酸っぱくもなく…食べやすいが美味しいとも感じなかった。

前にバターロールとオレンジジュース、ここでは敢えてポンジュースと限定してもいい、が最強の組み合わせだと書いた。しかしコッペパンはバターロールと違って淡泊な味だしオレンジクリームはジュースと違って物足りない。結果、非常に中途半端なパンになっている気がする。
焼きたてパリパリのバターロールが、酸味のあるオレンジジュースと出会うことによって何個でも食べられる味になるのであって、安易にクリームを使って無理矢理合体させてはいけないのだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたWiiの更新

今日もまたWiiが青く光っていた。任天堂からのメールだ(断定)。今度は何?
もうすぐ新型が出るのでそれに合わせた更新らしい。主な内容はインターネットチャンネルと投票チャンネルの更新、そしてUSBキーボードの対応らしい。

とりあえず更新させてみた。1.5MのADSLで7〜8分かな?
でも、効果が現れない。どこが変わったんや?

そして次にUSBキーボードを試そうと思ったのだけど、うち、USBキーボードってないよ?
1chipMSX用に買ったキーボードはPS/2だし、ドリキャス用は独自規格。そして今ブログを書いているiMacG5のキーボードはBluetooth。古いMac用にADB。全部USBに刺さらない。
USBをPS/2に変換するアダプタはよく見るけど逆はないよね?
Wiiのために買い直すのもアホらしいしなぁ。

ああ、もうこんな時間だ。ねよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX360購入計画:XBOXのソフトは動くのか?

前にDXアンテナのDVDプレイヤーの話があったが、職場の同僚が結局買えなかったらしい。
で、その話の時に、うちの各種DVDプレイヤーのどれかをあげてもいーよということを話していたのだけど…いざ渡そうと思ってもできない状況。
そう、PS2は限定版でお気に入りだし、パソコンはTVに繋げられない(TVで見たいらしい。ま、譲る気もないけど)。ポータブルプレイヤーがどっかに転がっているはずなのだがどこにいったかわからない。
となると、残るはXBOX。

実は積みゲーがたくさんあるのでこれも渡したくないなぁと思っていたんだけど…よく考えたらXBOX360があるじゃないか。こいつのエミュレータを使えば手放してもイイかも?

Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧

結構少ないなぁ…ちうわけで手持ちのソフトで現時点で動かないのが
・式神の城
・ガングリフォン アライドストライク
・メックアサルト

の3本。メックアサルトは2だけが対応してるらしいのだけど、わざわざ買ってまでやろうとは思ってないし…とりあえずつまみ食い遊びしてからあきらめて手放すかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転回中の車に衝突って

ちょっと気になったのでニュース記事。


阿部典史さんが交通事故死 川崎、世界制したライダー

今回、プロのライダーだったというのは置いておいて。
片側2車線の道路で転回禁止の場所で転回中の4トントラックにビッグスクーターで突っ込んでしまったらしいんですがね。転回禁止の場所だって知ってても知らなくてもやる人はやると思うので、それは常に想定しておかないといけないなぁとは思うのですが…

4トン車が転回するのに、一旦左車線に寄ってからでないと反対車線に行けないものなんですかね。
転回するために右車線の分離帯の切れ目でウインカー出して待機する車はよく見かけますがね。
回転半径を考えてみたらまぁ当たり前ではあるのだけど、4トン車で普通にやることですかね?
まぁ可能性は無いとは言い切れないので、だからこういう事故になったのでしょう。

もし、自分が右車線走ってたら確実にぶつかってますね。恐らく車は大破、即死ものでしょう。
別にこのニュースを聞いて、大型車は複数車線のある道での転回禁止だとかいうつもりはありません。
こういう事もあり得るのだという危機意識を持つに至りました。

ただ、今回の場合、事故が起こったのが夕方でスクーターが見にくかったとか、4トン車の方も道を間違えて慌てて転回したのでそこまで注意が行ってなかったとか、そしてスクーターなので衝突事故では確実に吹っ飛ぶとか、色んな不幸な要素が重なったんでしょうけど。
こういう状況では大なり小なり事故がありそうですよね。今まで想定もしてませんでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(17)

うーん、本当は仕事がたまってるので少しこなしておきたかったんだけど…TV録画の消化も兼ねて始めてしまった。しかも一日中。

実は前回の日記の後は金曜から続けていたのだけど、想像以上に厳しい。
まずは地下26階。ここは地下19階同様、ワープポイントを使って移動するのだけど、あんな単純なモンじゃない。分岐の数がやたら多い。しかもそのほとんどは一定の場所に移動させられてしまう、要するにハズレである。それでもハズレとわかっていても全てのワープポイントを通り、マップを完成させた。させたら樹海磁軸からすんなり地下27階に下りる階段までいけるのかなと思っていたら…ない。仕方なくそのまま下りた。

地下27階は…落とし穴だらけだった。これも地下11階の比ではない。何しろ外壁以外何もないのだから。FOEが目の前にいるので避けようと思ったり、あるいは逆に早いうちに叩いてしまおうと一歩進んだら…落とし穴だった。ということがしょっちゅう。

で、地下28階はというと…歩くとダメージを受けるイバラの道。これも地下7階の比ではない。一応大回りに歩けば一度もダメージを受けないルートもあるのだけど、落とし穴の位置はそのルートの上とは限らない。

というわけで地下27、28階はほぼ同時並行でマップを作らないといけない。しかも今のところ地下29階への階段は見つかっていないし、落とし穴から上に上がる階段も今のところ1箇所しか見つかっていないので、どこで落ちても同じ所から上がらないといけなくなっており、自然と地下28階の方がマップが完成しつつある。でも、落とし穴(あるいははい上がるための階段)から行ける所には地下29階への階段がなさそうなので、結局は地下27階を明らかにして、地下28階の空白部分に行かないとダメみたい。そこには回復の泉もあるみたいだし。

こんな状況で、何度も落ちまくっていたらちょっと嫌気が差してきた。何しろ、レベルが上がらないので全然楽にならないのですよ。しかも敵からもらうダメージも半端ではなく、全滅はしないものの何回かに1回は誰かがやられてる。あるいは石化。石化を治す方法は特になく、現状では地上に戻るかわざと死んで復活するしかない。あと、呪いについては何か行動を起こすとその直後ダメージを喰らうことに気付いた(今頃かよ!)。なので、死にそうなときは防御しておけばダメージを受けない事も知った。

そんな感じでほぼ毎回治療が必要なくらい大ダメージを受けている。しかもたいていFOEは単体だけど通常は複数でやってきて、特定の攻撃しか受け付けない敵も多い有様。正直、FOEの方が楽。
そんな中、落とし穴という見えない壁をマップに書き込んでいくのに疲れてしまった。考えてみたらレベル上がらないんだから真面目に全部戦う必要ないんだよなぁ。

ああ、なんかやめたくなってきたなぁ。でも、サントラ見る限り30階で終わりみたいだし。
…と思ってちょっと今、気分転換に楽そうなクエストをやってるところ。
アイテム図鑑を150種類揃えろなんて、どっかの電気ネズミが出てくるゲームにそっくりなんだけど…酒場から出たらすでにクリアしていた。そういえばアレももう買ってから何年も経ってるのにクリアしてないや。確か超有名な黄色い電気ネズミ捕まえたらそれで満足してしまったんだっけ…

ま、もうちょっと続けてみるか。続編も出るみたいだし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2007年10月1回目)

今のところこの休みに外出する予定はないのだけど、とりあえずエンプティが点いたので給油。

今回:36197km
前回:35534km
給油:38.30L
燃費:17.3km/L

ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は17.3km/L。それとガソリンは132円/L。

はう。ナビの表示通りだけどなんか波があるなぁ。今回、高速道路を久々に使ったけど1区間だけだしなぁ。これで次にぐんと燃費良くなったら毎回自動で止めてる給油量に問題があるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchを触ってみた

今日も大阪。ちょっとバスが遅れたけど想定内だったので昼飯食べた後ビックカメラへ。
これでiPod売り場に行くのは何度目だろうか。行ってみたら、本日発売だと。
ちょうどお昼になったばかりであんまり客もいない。触りまくるチャンス!

まずは曲名リストを指でスクロール。うーん、確かに直感的ではあるけど…使いやすいかどうかはまた別の話では?
次にDockから外し、持ってみる。それなりに高級感のある重み。でもちょっと重いか?
持ったところでビデオを見てみた。縦長画面だが動画は横方向に表示された。横長に傾けてみたが変わらない。あれ、ジャイロセンサーで切り替わるんじゃなかったっけ?
試しにミュージックモードにして横長にすると今度はリストがCoverFlowに変わった。さすがに動画をリアルタイムに90度表示角度を変更するのは限界なのかな。

最後にエクストラモード。
サファリを起動したが、WIFIアクセスポイントが見つからず、使えなかった。今回の目玉の一つなのでかなり残念。当然、iTunesStoreも使えず。
あと、Tigerに付いているWidgetにある電卓と同じデザインの電卓機能があった。意外と便利かも。

というわけで触ってみたが、現状では「ただの重くてクソ高いnano」と言わざるを得ない。
当然、初代nanoの時のように衝動買いもなかった。
アップルストアに行けばフル機能が使えるのかな?今度行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンシュークリーム

ローソンでからあげクンとウーロン茶の次に良く買うのがシュークリームなのだが、いつものカスタードシュークリームがない代わりにたくさん売れ残ってたのがこれ。

071005_0029071005_0030

なんでも、中四国のローソン限定なんだそうな。
イラストではカスタードクリームの上にオレンジクリームが乗っかっているが、実際は写真では少し見にくいけど上下が逆転していた。
正直、安っぽいオレンジフレーバーの香りしかしなかったのだけど(120円だし当たり前か)よくこれでポンジュースが許したなぁ。つうか、カスタード要らんかったのでは?まぁオレンジだけではコクが足りないのだろう。もうちょっと酸味があった方がポンらしい気がした。

ところでローソンのニュースリリース見たらポンジュースを練り込んだコッペパンもあるらしい。
個人的にバターロールとオレンジジュースは最強の組み合わせだと思うので、こういうものの方が美味しいかも知れない。
というか、わざわざ練り込まなくてもローソンお得意の30円引きクーポンをポンジュース専用にしてパンに貼り付ければいいだけではないのか。安直だけど、そっちの方が安上がりで美味いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(16)

実は先週からちょくちょくやってたのだけど、地下21階から地下23階までのマップを埋めることを考えて進めていた。正直、地味な作業…いや、地味な作業はいいんだけどだだっ広い上に何度も階段昇ったり降りたりなだけで、何のイベントもない。ちょっとダレてきたかな。

と思っていたら、何やら理由ありのスイッチを発見。というかまぁ、これを探していたんだけど。
これで今までいけなかったところも、遠回りしていたところも行けるようになった。

次に地下24階のマップ完成を目指した。なんでここを後回しにしたかというと、初めて地下24階に行ったときに、最初から回復の泉のアイコンがあった。今までの経験から、地下23階までの疲れを癒すためにあると言うよりも、そのフロアにいる強敵を倒した後に使うためにある、と考えた方が正しい。
もっと正確に言えば、FOEが頻繁に出てくるんじゃないかと思ったわけで。
そういうめんどくさいのはレベル上げてからでも遅くないと思って後回しにしていた。程なくして完成したけど…地下25階への階段がないよ?そっか、アレ使うしかないのか。

ちょっと切りが良くなったので、地下7階のアレを倒しに行ってみた。やたらHPが多いみたいで時間がかかったけど、序盤から頭封じがうまく効いてくれて、比較的楽に倒せた。でもこれも経験値0。

というわけで地下25階のマップ作成。この辺でいつもと違うことに気付く。
ん?経験値が入ってるのに増えないよ?
え、レベル70でカンスト?聞いてないよ〜!
まだまだ鍛えたいスキルがあったのに。

ということは…そろそろ終わり?
と思いながらマップを作っていく。ボスキャラの居場所の近くに良くある、最初は一方通行の隠し通路もあったし、この辺にボスがいるのだなと思いながらマップを埋めていく…

そしたら何と通常戦闘中にパーティ全滅。全員眠ってる間にボコボコにされてしまった。レベルMAXなのに。あいたたた…さすが高難度といわれるだけあるわ。

そうこうしてるうちにボスキャラ一歩手前の扉にやってきた。当然一旦戻ってセーブ。なんせ眠ったら負けですから。で、いよいよ対決。今回も頭封じがなかなか効いてくれなくて苦戦したけど、回復アイテム使いまくって何とかクリア。無事エンディングを迎えることが出来た。

長かったなぁ。後半時間がかかる割にイベントが少ないのでもう少しで投げ出すところだったけど、この探索日記があったから最後までやろうという気になったのかも。


ただ…まぁサントラCDにもあったので知ってたことだったんだけど、まぁ何というか、まだ遊べるわけですよ。ありましたねぇ、更に奥底への階段が。でも敵が強い強い。レベル上がらないのに雷の呪文しか効かないやつとかが普通にでてきやがる。どうすんだ?

とりあえずもうちょっと遊んでみようっと。
ちうわけで日記はもうちょっと続ける予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiリモコンジャケット

風邪ひいたみたいなので早く帰ってきたら、真っ暗な部屋に青い光が。
Wiiにメールが届いたサインである。まーまた任天堂からのお知らせなんだろうけど、今度は何だ?

「Wiiリモコンジャケットについて」

詳しくはリンクの通りだけど、要するにリモコンに傷が付いたり落として壊したりするケースが多かったんでしょうな。今月中旬以降に出荷されるWiiリモコンのパッケージ(本体同梱、単品、そして「はじめてのWiiパック」)に標準添付するらしい。で、既存のユーザーにも無料配布するそうな。

ほう、ラッキーじゃないか。で、どんなんだ?

Ph_jacket

なんかナイトキャップみたいな感じだけど…触り心地はどうなんだろうか。バーチャルコンソールでは使いにくくないか?

はっ、もしかしてクラシックコントローラを買えということか?持ってるけど。

ていうかさ、ヌンチャクも保護すべきだろうし、意外と一番傷が付きそうなのは、

「昔の理不尽なゲームバランスに激怒したユーザーが床や壁に叩きつけたクラシックコントローラ」

かも?絶対誰かやってるよwww

ちなみに発送は今月中旬以降だそうで。ま、あんまり触らなくなったので気長に待っていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地ナンバー

今日は地元三重県に出張。
実は運転免許取って18年になるのだが、香川県と徳島県と、そして三重県松阪市(狭い)しか走ったことがない。あ、北海道で2回レンタカー借りて走ったか。まぁそんだけ。
なので、たまの休みで松阪に帰って、他の市に遊びに行くときは、電車と徒歩(一部バス)しか使わない。そうなると、道にどんな車が走ってるかほとんど見てないわけですよ。
(基本的に昔から車に興味なかったので、もともと見てないんだけど)

で、今日は車で移動だったので(自分で運転してないけど乗用車だった)先行車とか併走車がわかるわけですよ。そしたら、見慣れないナンバープレートが。

「鈴鹿」

いやぁ、出来たの1年前なのに、今更ながら今日始めて見ましたよ!
自分では三重ナンバーがダサいとは思わないので、別に羨ましくも何ともないのだけど、何か新鮮。
でも今年のF1、鈴鹿でやってないんだよなぁ。F1だけが鈴鹿名物ではないけどさ。

そう思ってたら今度はフルスモークに金色エンブレム、ナンバプレートカバー付きの、ある意味三重ナンバーを代表する車に出会った。あいたた…見てて痛いよ。痛すぎるよ小沢さん!(誰?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »