« 世界樹の迷宮:探索日記(14) | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(15) »

久々にWii

実はここんとこDSばかりいじっていて全く起動してなかったWiiである。
ガンダムも買っているのだけど一度やってみたら瞬殺されたので以来、やってない。

なんでやろうと思ったかというと、先週のTV番組、「ぷっ」すまで「エキサイトバイク」の対戦をやっていて、唐突にバーチャルコンソールでやってみたかったからである。放送では雨上がり決死隊が「これ、売ってるの?」って聞いてたけど、Wiiで遊べますがな。

正直、過去に遊びまくったゲームなので新たに500円投資するのってどうかなという気もしたんだけど、利便性にはかないませんな。ポイントもたっぷりあるのでポチッと購入。

んー、実際に遊んでみると、思ったほどはまらなかった。たまに起動してちょこっと遊ぶのが正しい遊び方かも知れない。
ところでググって初めて知ったけど、64版があったのな。これってセガの「エンデューロレーサー」なんじゃ?

それと、ついでにもう一本購入したものがある。
旧エニックスの「アクトレイザー」。
スーパーファミコンを入手したのは発売から5年くらいたった後だったのでわざわざ初期のソフトを買って遊ぼうと思ってなかったのと、ゲーム内容的にはあまり良い評価を聞いていなかったので今までやったことがなかった。
でも、音楽担当が今プチマイブームである古代祐三であることは知っていたので、音楽聞くために買ってみた。正直、音楽聞くだけならようつべか何かで聞けば良かったんだけど、せっかくなのでゲームもやってみてもいいかなと思って買ってみた。

いやぁ、前にチャレンジャーや迷宮組曲を遊んだときにも思ったけど、ジャンプアクションゲームはおっさんにはキツイですわ。厳密に言うとエキサイトバイクもジャンプアクションなんだけど、あれは走ったり跳んだりすること自体が楽しいので別。
それに対し、スーパーマリオを含め、この手のゲームは横移動とジャンプのタイミングが非常にシビアなので基本的に動きについて行けなくなってきてるんだけど…そもそもこのゲーム、ジャンプ時の挙動と剣を振る動作が独特(どちらも緩慢)なので、ちょっとボタンを押すタイミングを間違えると動きの速い敵にボコボコダメージ喰らってしまう。多分慣れの問題なのだろうけど、アクションゲームとしてみるとやっててあんまり気持ちよくないよねぇ。

それにひきかえ、音楽のすごさはどうだ。チープな動きが余計チープに見えてしまう。
これはちょっと音楽のためだけに先に進めたくなりましたよ。
とはいえ、ネットでの評判が一番高いのは最初のステージの曲なんだよなぁ。ちょっと萎えた。

|

« 世界樹の迷宮:探索日記(14) | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(15) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16564288

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にWii:

« 世界樹の迷宮:探索日記(14) | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(15) »