« 世界樹の迷宮:探索日記(6) | トップページ | 激突!? »

世界樹の迷宮:探索日記(7)

さて本日は地下10階の敵を倒すのが目標。
地下6階から進み、地下8階で一旦体力全快にしてから地下10階へ行こう…としたら、倒したはずの見えてる敵(FOE)が復活していた。まぁこれは上の階層でもあったことだけど今抱えてるクエストをクリアするのにも邪魔なので倒してしまうことにした。少しでもレベルは上げておきたいし。

でまぁ地下1階から9階までのほとんどのFOEを倒してしまったあと、地下10階の探索に入ったのだけど、これがちょっとまずいことになってたりして。理由はあとで。
ちなみに一番最初に地下8階の飛竜(ストライダーではない)に挑んでみたが1割くらいしか削れなかった。10年早かったか…


地下10階の探索はレベル上げながら進めたかったので、なるべく寄り道をしたかったのに、なぜか分岐点で選ぶ道は10階のボスへの最短コース。それでも途中にゾウさんが増産体制で出てくるところがあったので一旦戻ってセーブ&持ち物売却、ゾウさん倒したあとはボスの待つ部屋の前まで詳細なマップを書き、また戻ってセーブ。こんなことをしてたら結構時間がかかって、ボスと戦うときにはレベルは40になっていた。

そのおかげか、ついうっかり一人回復が間に合わなくて(一人だけ大ダメージくらって倒れてしまって、蘇生してから最後の一撃を加えたらよかったのについうっかり倒してしまった)倒れてしまったけど、ボスは思ったより楽に倒せた。え、経験値2000?うーむ、一人だけ2000も差が付いてしまったか。やり直しても良かったけど、そのまま地下11階に降りて、樹海磁軸(セーブポイント)から地上に一気に上がったあと、ついいつもの癖でそのままセーブしてしまった。後の祭り…

一応目標は達成したのでクエスト達成に挑んでみた。そこで重大な問題に気付いた。ある敵を倒せとか敵から得られるアイテムを持ってこいとか言われたのに、倒してしまったので出てこないよ!
とりあえず、地下11階と12階のマップを作れと言われたのでそっちをメインに動くことにした。

マップ作成画面のアイコンパレットにピット(落とし穴)があったので、どこにあるんだ?と思ったらここにあった。階段もあるけど、行けるところは狭く、基本的に落とし穴に落ちないとマップは完成しないようだ。
11階の敵はレベル40を過ぎた者にとってはかなり楽勝だったのだけど…たまに出てくるFOEのカメさんが強い強い。体力こそ10階のボスに劣るものの、攻撃力も防御力もこっちの方が強いよ!基本、スキル攻撃でないと全然削れない。やられることはなかったけど、あっという間にスキルポイントがなくなってしまった。

でも、もっと辛かったのは12階のアリの大群。そんなに強いわけではないけど、早く倒さないと次々援軍呼びやがるし、倒してもFOEが地面からボコボコ湧いて出てくる!そのうちきりがないなと思い、振り切って一旦退却。

つうわけで12階のマップが完成しないままこれにて中断。
そういえば、途中で何度も遭ったブシドー(侍)のねぇちゃんに迷宮探索の最終目的を聞かれて、「世界樹の迷宮の謎を深追いするのはよせ」って言われたけど、あれってダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ」と同じだよなぁ。深追いしろって言ってるようにしか聞こえないよ。

|

« 世界樹の迷宮:探索日記(6) | トップページ | 激突!? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16400389

この記事へのトラックバック一覧です: 世界樹の迷宮:探索日記(7):

« 世界樹の迷宮:探索日記(6) | トップページ | 激突!? »