« 世界樹の迷宮:探索日記(8) | トップページ | iPodの車載用品が壊れたよ »

マウスのボタンが押しにくくなった

今週に入ってなぜか職場で使っているマウス(Wireless Intellimouse Explorer2.0)の調子が悪くなった。今までマウスの故障って圧倒的にケーブルの断線が多かったのだけど、このマウスにはあり得ない。今回は左ボタンが効きにくくなった。かなりしっかり押せば確実にクリックできるのだけど、軽くボタンを押しているとダブルクリックにならなかったりして相当不便。

実は少し前に同じ問題で職場のマウスを買い換えたケースがあり、これは買い換えた方が早いなと思って、家でも使っているWireless Laser Mouse 8000を購入。たまたまその時起動していたのがWindowsXp(BootCamp)だったのでまずはそのまま使えないかBluetooth接続ウィザードを起動してみた。
…認識しない。別の部屋にあるBluetooth内蔵Mac miniは検出されたけど、目の前にあるマウスを見つけられない。灯台もと暗しかっ。
仕方ないのでUSBドングルを刺してドライバCDを使ってようやく使えるようになった。うーん、これならわざわざBluetooth接続のマウスを買った意味がないんだけど…。このあたりはさすがにBootCampがベータ版なので限界なのかな。

次に再起動してMac側で設定。こっちは家のマウスと同様に、前にブログに書いたとおりに実行し、使えた。ドライバCDは使ってないけど、ボタン設定とかは元々シェアウェアの「ステアーマウス」を入れてあったのでインテリマウスの設定がそのまま使えた。もちろん、家のマウス同様、ドングルなしでも使える。素晴らしい。

ところで今ブログを書いてて気付いたのだけど、前のWireless Intellimouse Explorer2.0って5年保証だから予備のマウスでしのげば充分保証期間内で修理できたかも知れなかったのか。確かまだ4年も経ってないはず。ただ、購入記録がどこにいったかさっぱりわからないんだよなぁ。あきらめるか。

それにしても同じ部屋で使っているマウスがほぼ同時期に同じ現象で壊れるって何?薬品の影響?

|

« 世界樹の迷宮:探索日記(8) | トップページ | iPodの車載用品が壊れたよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お初です☆
小生も同じマウスを二つ使っていますが、落としたりしませんでしたか?

実は小生も同じような症状になったのですが、もしかすると基盤の位置がずれているのかも知れません。

対応策は、分解し左右ボタンの下の基盤下部に厚紙などを挟んだのですが、今のところ不具合もなく使っています。

投稿: からくり庵 | 2007.09.13 02:33

はじめまして。
うーん、何年か前に落としたりしたかも知れませんが、最近はないはずなのでそれはないと思いますよ。
分解も考えたのですが、仕事で使うので余計な労力かなと思って、とりあえず買い換えました。ま、この週末にでも分解してみようと思います。保証効かなくなるだろうなー。
ともあれ、有益なアドバイスありがとうございました。

投稿: KDP | 2007.09.13 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16430697

この記事へのトラックバック一覧です: マウスのボタンが押しにくくなった:

« 世界樹の迷宮:探索日記(8) | トップページ | iPodの車載用品が壊れたよ »