« TransPodデジタル3とノイズの傾向と対策 | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(13) »

世界樹の迷宮:探索日記(12)

うーん、今日は昼前に宅配便に起こされてからうどん喰いに行った他はポッドキャスト聞きながらずっと迷宮探索してたなぁ。

というわけで続き。
地下11階の紫水晶の扉から地下10階に上がり、そこからほぼ一本道で地下7階までやってくると…
そこは歩くとダメージを受ける足場だらけだった。とにかく回復させながらようやく扉の前までやってきたら…そこは広大な赤い地面の広場(当然ダメージ)。それでも何かあるだろうと地下8階に戻って泉で回復したりスキルポイント回復アイテムまで使って(普段使わないのに)歩き回ったけど、結局四隅に宝箱があっただけで何もなし。

釣りかよ!

気分転換に地下3階の石の巨人に久々に会いに行った。力押しで行こうと思ってたけど、よく考えたらソードマンのスキルに頭封じ(このゲームでは頭を封じて呪文、腕を封じて武器攻撃、足を封じて逃げ足を封じるらしい)の斧技があるのに気付き、こいつをしつこく仕掛けていた。一度成功して安心してたら相手の体力ゲージが赤になったとたん効力が切れて回復されてしまった。それでもしつこく封じ技仕掛けてたらまた成功して何とか倒すことが出来た。ちなみに地下7階探索のために買い込んだ回復アイテムはここで役に立った。
でも、こいつも経験値ゼロ。ちょっとがっかり。
倒した後歩いて地上に戻ろうとしたら地下3階で苦しめられたカマキリに会った。先手取ったら通常攻撃だけで相手の攻撃前に倒せてしまった。いやぁ強くなったなぁ。

さて、行くところをなくしたので途方に暮れながら地下14階にやってきた。
すると、よく見たら今まで行ってないところにハスの花が見える。あれ?まだ行ってないところあったっけ?もう一度ハスの花巡りをしてみると…マップに書き忘れてしかも乗ってないハスの花があった。ど真ん中の島の宝箱のすぐ横。
そう言えばその手前でこの先に進むなって警告を受けたんだっけ。ということは何かあると見るのが当然か。何で見逃してたんだろう。
程なくして地下14階のマップが完成、地下15階への階段も見つかった。
降りてみたけどすぐに強そうな敵がいそうだったので一旦戻ってセーブ。

地下15階はほぼボスステージ。巨大なエイがやってきた。どんな攻撃が来るか分からなかったけど、とりあえず直前に水攻撃から守るアイテムを手に入れたので使ってみた。あと、攻撃力を強めるアイテムも使ってみた。後は防御力を上げるスキルと相手の命中率を下げるスキルを使いまくり、特殊攻撃と火の呪文ばかりしかけてたら割と簡単に倒せてしまった。レベルが53だったからかも知れないが。
倒したらアイテムが手に入り、地下16階への階段も見つかった。降りたら景色がガラッと変わり、目の前に樹海磁軸(エレベータ&セーブポイント)があった。ちょっとだけうろつこうと思ったが地上に戻れと言われ、戻った。戻って拾った石版を執政院に渡し、ミッション完了。

再び地下16階へ。
扉がいくつかあるがどれを開けてもいきなり動く歩道というか土石流というか、有無を言わさず次の足場まで流されてしまう。しかも来た道を戻ろうと思っても戻れない。ここでも流れの方向をメモで書こうと思ったが、全部書けないのは目に見えていたのでマップを一気に完成させ、恐らく次のフロアに続くであろう正解ルートへの道順だけメモした。階段は見つからなかったが、さっき執政院に渡した石版があれば先に進めそうなので一旦戻った。
ここのマップの上の方にはFOEがいたが、毒攻撃がやっかいなだけで、木だけに火の呪文が良く効いてくれた。楽勝。
それと、正解ルートの終わりには地下3階で癒しの水をくれたカースメーカーのおねーちゃんがいて、鈴をくれた。ギルドに戻って分かったことだけど、これでカースメーカーのキャラメイクができるらしい。さすがに今からやり直す気はないので作らないけど。

執政院で石版を要求すると、新たなミッションが出された。さっき14、15階で会ったモリビトを全滅させろだと。ん?何か目的が探索から侵略に変わってないか?と思いつつもそこはゲーム、受けることにする。
石版を手に入れ、使うと通路をくぐり抜けて少し離れた位置に飛ばされ、そこに階段があった。

地下17階に降りると、地下14階で警告をし、15階でエイをけしかけたやつが現れた。話を聞くとどうも昔人間とモリビトが争った経緯があるらしい。で、今は協定を結んで地上と世界樹とで棲み分けしてるんだからもう来るな、と。そのことを執政院長に話すと衝撃の答えが。

この街は迷宮探索で成り立ってるんだから今更止められるか!

だって。結局金か!
ま、まだ何が真実かわからないのでそのまま地下17階へ。ここは一切ドアが無く、代わりに木々の隙間を調べて通路から通路へ移動する。そしてそのほとんどは一方通行。一度間違った出口に出てしまうと大回りして戻らないといけない。でも、さんざん歩き回ったけど階段が見つからない。
途方に暮れていたらさっき16階の階段に行くとき、少し離れたところにワープしたのを思い出した。
確かに真ん中へんにそれらしき空間がある…あった。これで地下18階に行く道ができた。

さすがにこんな時間なのでここで打ち切り。レベルは56。続きはあとで。

|

« TransPodデジタル3とノイズの傾向と対策 | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(13) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16540706

この記事へのトラックバック一覧です: 世界樹の迷宮:探索日記(12):

« TransPodデジタル3とノイズの傾向と対策 | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(13) »