« 世界樹の迷宮:探索日記(12) | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(14) »

世界樹の迷宮:探索日記(13)

というわけで今日も一日迷宮探索。やべぇ、止まんねぇ。

地下18階に下りたらお馴染みのブシドーのレンとカースメーカーのツスクルがいた。
この先はモリビトとの戦いになるから気をつけろという。
確かに、このフロアから敵が明らかに人型をしている。羽が生えてたりはするが、今までとは違う。
下りたところはマップのど真ん中で、目印になるものがほとんどないので階段を中心に円を描くように歩き、一歩ずつマップ作成した。回復の泉が最初からマップにあったので、いざというときにはそこに行けばいい。時々マップ上にFOEが現れるのだが近づくと消えるしとりあえずほっといた。
外壁で囲まれた部分のマップがほぼ完成すると、隅の方で準備は良いかという確認を受けた。
当然一旦戻ってセーブする。

再びやってくると階段ではなくFOEが待っていた。いかにもな鞭を持ったお姉様の格好をしていらっしゃる。つっても自分でも女のダークハンターのキャラクター作ってれば同じことか。
こいつらは呪いによるダメージが大きいくらいでレンジャーのサジタリウスの矢も使わなくても倒せるかな?というくらいだった。その先には階段があり、地下19階に下りた。

地下19階は場違いな緑色の草がワープポイントになっていた。ワープといっても直線的に移動しているので移動先はマップ作ってればだいたい読めるようになってきた。そしてワープを繰り返して行き着いた先、階段の前で鞭を持った敵が2人並んでやってきた。途中一人やられてしまったが何とか倒した。
階段のある部屋の隅に別のワープポイントがあった。使うと地下18階に上がる階段の近くに出た。これで近道できる。

さて地下20階に下りてみると、いきなり敵がたくさん。当然見えている敵だけで10体以上いる。
ここは安全策を採り、ヒット&アウェイで一体ずつ倒すことにした。しかも囲まれないようになるべく一体ずつ細道に追い込んで…ま、常套手段ですな。倒したら一旦階段を上がり、また戻る。この繰り返し。少しずつ倒しながらマップも作っていく。ようやく残り一体になったところで一旦セーブ。

で、戻っていよいよ20階のボスに挑戦。とにかく防御できるものは強化してあとはひたすらスキル攻撃。呪文は氷が良く効くみたい。長期戦ではあったけど割と楽に倒せた。こんなんでいいの?と思いつつ、一旦街に戻ってセーブ。

ところが。
20階に戻ってみたら復活してるよ!しかも全部じゃないけど別の敵まで!
もしかして複数いたの?ていうか定位置から動いてるし!やっかいだなぁと思いながら別の敵と戦っていると、何とそいつを倒して割り込んできやがった。とりあえずもう一度同じ手順で倒す。
すると…マップのど真ん中の定位置にまたいやがるよ!何匹いるの?
フロア移動すると復活するんだとするときりがないと思い、思い切って戻らずに倒してやると、やっとミッション完了のメッセージ。

モリビトから地下21階への階段の場所を教えてもらい、階段へ行ったが、まずは執政院にミッション完了の報告をしろとメッセージが出て地下に行けないのでしぶしぶ戻る。
21階にあるであろう樹海磁軸(セーブポイント)を先に見つけてそこから移動したかったのに。

一旦街に戻り、地下21階にいってみると…なぜかビルの中だった。とりあえず樹海磁軸を見つけてそこから戻り、セーブ。

その後安心したところで、ちょっと寄り道しようと地下16階のマップの右下にある隠し通路に入ってみた。そしたら下り階段があり、地下17階にやってきた。メインのフロアが狭かったのはこういう理由だったのか。で、適当に進んでいると恐竜の骨がやってきた。ナイトミュージアムかっ。しかもやたら強い上に3体連続でやってきやがった。何とか倒したけど…これ、やっぱり隠しダンジョンなのか?
とりあえずこのままセーブしたけど、本編を先に進めることにしよう。クエストの内容によっては来るかも知れないけど。ここまででレベルは62。結構上がったなぁ。

ところで、地下20階のボスの名前…イワオロペネレプといって、執政院の資料によると、モリビトの古い言葉で「岩をも破る者」なんだそうな。モリビトって…日本人?だってどう考えても日本語だよねぇ。街の通貨もエンだし。

|

« 世界樹の迷宮:探索日記(12) | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(14) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16550545

この記事へのトラックバック一覧です: 世界樹の迷宮:探索日記(13):

« 世界樹の迷宮:探索日記(12) | トップページ | 世界樹の迷宮:探索日記(14) »