« マウスのボタンが押しにくくなった | トップページ | TUNECUPをバラしてみた »

iPodの車載用品が壊れたよ

うちのティーダ君のカーウイングス対応ナビにはAUX入力機能がオプションながら付いていたので、Dラーでケーブルを付けてもらっていた。なのでティーダ君ではFMトランスミッタを使わず、音とびなどおこらないオーディオケーブル直結でiPodの音を出していた。

ところが。

何やら昨日から頻繁に音が途切れやがる。青ジャージのギターにあわせて赤ジャージが踊るあのコンビのフレーズを頭に浮かべながら(素直に「なんでだろう」って書けよ)ケーブルを触ってみるのだけど特に断線しているわけではなさそう。

よーく見てみると、オーディオケーブルを繋いでいるiPod用のスタンド側の出力端子がかなーりゆるゆるになっていた。断言は出来ないけどたぶんこれで車が揺れるたびにケーブルが自然に抜けかかって音が途切れるのだろう。

まーね、原因さえ特定できればそこの部品を替えれば使えるはずなんですがね。同じものを買おうと考えたわけですよ。確かそんなに高くなかったはずだし。ちなみに使ってたのはTUNEWEARの「TUNECUP」。これ、車のカップホルダーに入れて使うスタンドなんだけど、底にDock端子が出ていて、少しきついけどそのまま挿すだけで別売のDockケーブルとシガーソケットに繋いで使う充電器(昔使っていたGriffinのPowerPodを流用)を使って充電でき、オーディオケーブルを繋げばティーダのハンドルに付いている音量調節ボタンで調節可能。更にやろうと思えばS端子も付いているのでビデオケーブルも繋げばナビの画面に出力もできた。これだけついて3980円だったのに…

販売終了かよ!-orz

冷静に考えればここでもう一度自分で分解修理をするか、ヘッドホン端子にオーディオケーブルを繋げば一応音が出る。Dock経由の音に比べると明らかに音がこもるし、毎回繋ぐのがめんどくさいけど。

なのに先日のマウスに続き、別の製品を探してしまった。
条件としては1.車のどこかに固定できること、2.挿すだけで充電が出来ること、オーディオ端子が付いていること、の3つ。S端子出力はどうせ使わないしあきらめた。
すると、見つかったのが「TransPodデジタル3」。

実は初代TransPodは初代iPodで大変重宝していたのだけど、前述の通りティーダ君ではFMトランスミッタを使う必要がないのでお蔵入りしていた。こいつはその3代目。正確にはTransPodデジタルがあるから4代目か。

注文してから言うのもなんだけど、これ、どこに付けようか。シガーソケット自体はアームレストの下なので、そんな所にはiPodは置けないし、そもそもこれを直付けしたら他のシガーソケットを使うアイテムが使えない。別の意味で悩むなぁ。

|

« マウスのボタンが押しにくくなった | トップページ | TUNECUPをバラしてみた »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16441081

この記事へのトラックバック一覧です: iPodの車載用品が壊れたよ:

« マウスのボタンが押しにくくなった | トップページ | TUNECUPをバラしてみた »