« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の36件の記事

怒濤の買い物

今日はゲームそっちのけで楽天でお買い物。
というのも、最初は「レイトン教授と悪魔の箱」をおまけ付きで予約しようと思って注文したら、その時に複数の店で買い物をするとその数だけポイントが倍付けされることを知った。
しかも楽天のスポーツチームが野球・サッカーとも勝ったらしくって、今日買えば更に倍付け。更に、本屋ではそれとは別に倍付けらしい。こういうキャンペーンってあまり重ならないし今しかないと思ってじっくり品定めすることにした。

特に今回は本屋でもらえるポイントが大きいのでこの年末に発売予定のDVDやらをまとめ買いした。
それと、最近USBハブの調子が心なしか悪いような気がするので買い換えようと別の店で注文。

後は送料税込み1000円で買えるものを探した。1店舗増えるごとにポイントが加算されるはずなのだけど、既に結構買っているので1000円でも今ここで欲しいと思ったものを買っておけばそれだけボーナスポイント加算されるし。ま、平たく言えばここからは衝動買いなんすけど。

てなわけでモバイルクルーザー2.0等諸々を購入。全然1000円と違うけど。
そして最後に日持ちのするお菓子を購入。だって美味しそうだったんだもん。
これで5店舗。しかもこのキャンペーン、金曜からやってたらしく、ギリギリ昨日届いた「PSd」も店舗数として加算されることに気付いたので、合計6店舗。更にスポーツ倍付けで計8倍のポイントが付いてるはず。更に本屋で買った分だけ更に3倍なので、本屋分だけ見たら計10倍。キャンペーンだけで1割引。大きいなぁ。

ただ、11月末に全部使い切らないといけないんだけど。多分、まだ予約していない年末発売のゲームやらが予約できるようになってると思うのでそれに使う予定。

ああ、なんかゲームより面白かった。
…とここまで書いて、世界樹の迷宮がDSをスリープさせてやりかけだったことに気付いた。
きりの良いところまでやって日記に書くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSd

というわけで家に帰ったら注文しておいたメモリーカードが届いていた。
ソニーのゲーム機関連商品っぽい名前だけど「Personal Storage disc」の略らしい。

070930_0122

基本はSDメモリーカードなのだが画像のように一部パーツを外すことでUSBポートに直行できる。ハブに結構色々なものを繋いでいる者にとってはカードリーダーという1クッションを置かないで良い。あー、一部パーツを外す手順は1クッションとは言わないのかという意見は却下ね。

ま、携帯やデジカメにBluetoothでも付けば必要なくなるんだろうけど。
無線LAN内蔵デジカメはあるけど、携帯に付いたらそれってSkypePhoneだよなぁ。

それにしてもこれ、この手の商品にしては異様に安かった。税抜1枚750円。これも在庫処分なのだろう、残り3枚だったのと、送料が850円と何気に送料の方が高かったので、ストックも兼ねて思い切って根こそぎゲット。でも今度はなるべく壊さないように気をつけよう…(前回も気をつけていたつもりだったけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

公式サイト

実は今月1本目の映画だったりする。
公開1週目のしかも金曜の晩のレイトショーだというのに、結構ガラガラ。
ヒーローものだというのに、みんな検事のヒーローを観ていたということかっ。

というのはさておき。
本作は完全に前作の続編であり、キャラクター設定に何の説明もないので、スパイダーマンやX-MEN同様、前作見てないとつらいかもしれない。なんせメンバー同士の結婚の話から始まるんだから。
そこに現れたのが全身銀色の空サーファー。誰?コレなんてエウレカセブンなんて言ってるのは?
ゴームズですよ、ゴームズ。ムッシュムラムラですよ。若い人は知らないだろうなぁ。

先日、ツタヤの携帯サイトで「内容が薄っぺらい」という意見を見たんだけど、古いアメコミが原作なんだからある程度仕方ないのでは?というとカメオ出演していた作者に失礼か。もしかしてスパイダーマンみたいに苦悩のあまりダークサイドに落ちるとか、そういう展開を期待してたのか?
所々に超能力をネタにしたギャグシーンがあるのにそんなん期待しても無駄やんか。
普通に特撮シーン(というかCGだな)見てかっこいいと思うのが正しい見方だと思う。

でもさすがにジェシカ・アルバのアクションシーンが「踏ん張るだけ」ってのはどう見ても地味だよなぁ。「消える」能力の方はそもそもスクリーンに映らないし。
それと、さすがにネタバレになるからアレだけど、最後の最後は見ててカタルシスを得られないかも知れない。正直、美味しいところ持って行かれちゃってるし。原題を見れば当然か。

ところで前作の宣伝は「フォー」つながりでHGがしてたけど、今年は「ファンタスティック」繋がりでぜひとも高木万平にやってもらいたかった(知らない人はとりあえずゲキレンジャー見よう)。あまり日本での日常会話でファンタスティックって使わないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

プレステドットコムのショッピングサービス終了だって

こんなメールが来ていた。

PlayStation.com(Japan)におけるショッピングサービス 終了のお知らせ

要するに、プレイステーション公式サイトにある通販サービスのことである。正直、ゲームソフトを定価で買うつもりは無かったのだけど、PS2累計出荷台数2000万台突破記念モデル(ヨーロピアン・オートモービル・カラーコレクション)で黄色いPS2(本体、スタンド、コントローラーが黄色、しかも本体は鏡面仕上げ)がこのサイト限定で発売されるという話を聞き、登録していたのだった。これ、一番販売台数が少なくてかつ一番高いモデルだと思う。良く買ったよなぁ。

で、あれから6年経つわけだが、正直PS2すら起動していないのにここでソフトを買うわけもなく、そのまま放置しておいたのだけど、そこへこの知らせ。面白いのはただ止めるのではなく、ソフトに関してはPS3とPSP用のダウンロード販売サイトに移行するらしい(ちなみにハードはソニー本体にソニースタイル(ソニーの家電・PC直販サイト)があるのでそっちで売るみたい)。

面白そうな気が一瞬したけど、ラインナップをよーく見たら昔のゲームばかり。要するにWiiのバーチャルコンソールと同じことか。ま、PVとか体験版もあるみたいなのでその辺はWiiと違うみたいだけど、そんなものを敢えてダウンロードしてまで遊ぶか?と言われると一部の人だけじゃないの?という気がしないでもない。

別にこれでPSPユーザーがDS並に増えるとは思えないんだけど。ソニー大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HGSTのHD

久々に早く帰ってきて(前回のブログ更新時刻を考えたら当たり前なのだが)Macを起動し、ブラウザ開いたらこんな記事が(スタートページがiGoogleで2ちゃんねるヘッドラインを組み込んである)。

日立がHDD事業の売却検討、投資ファンドと交渉の模様

ま、売却の可能性があるだけで、可能性だけいえばそんなんどこにだってある話でしょう。
メーカーサイトでも否定してたし。これがいわゆる火消し、あるいは大本営発表でない事を祈りますが。

というのも、この前寒寸のHDが死んで、換装したのがHGSTだったんですよ。
個人的には悪くないと思ってるので不満はないのですが、こんな記事見るとあまり良い感じはしませんわな。
仮に売却されたとしてその先がサムスンとかだったら笑うなー。まさか…ね。

ところでMaxtorって知らない間にSeagateの一ブランドになってたのね。もう2年も前?
確か80GBが大容量って言ってた頃からしばらくHD交換してなかったので(使い方によっては今でも大容量だけど)HDメーカーに疎くて知らなかったですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわゆるハイブリッドSD

うちの携帯電話は旧ボーダフォン時代に買ったV601Tである。色はハニーオレンジ。
仮面ライダー響鬼見てた人は日菜佳ちゃんが使ってたのと全く同じやつ、といえばわかるかも知れない。

で、これとMacとのデータのやりとりにはSDカードを使っていたのだけど、この夏、いわゆるハイブリッドSDカードが安かったので携帯電話用に512MBのを買ったわけですよ。
ハイブリッドSDカードというのは一般名ではないのだけど、SDカードの一部を引っこ抜くとUSB端子が現れ、そのままパソコンに挿すとUSBメモリとして使えるという、使い方によっては非常に便利な商品だったりする。

うちの使い方としては、携帯電話で撮った写真をMacに取り込んだり、ネット経由で取り込んだ画像や音なんかを携帯電話に取り込んだりするのに非常に大活躍をしていた。
ちなみにレッツ君は松下製だけあって最初からSDスロットが付いてるのでこれ使わなくて良いんだけど。

でも、昨日Macに繋いだカードを取り出しの操作(右クリックで取り出しを選択)をして、アイコンがデスクトップから消えたのでそのまま抜いたら…「正しく取り出しの操作をしてください」と注意されてしまった。前に別のUSBメモリで取り出し操作せずに抜いたことがあるので(あと、外付けフロッピードライブでボタンで取り出したりとか)こういうメッセージがあることは知ってたけど、今回はちゃんと操作したぞ?と思ってたら…後の祭り。2度と認識しなくなったよ!

諦めて携帯電話でフォーマットしようとしたら出来なくなってるし、Macでも初期化できない。
壊れた…買ってからまだ2か月半しか経ってないのに…

仕方ないので新しいのを買おうとしたら、前に買った店で売ってない。もしやと思って片っ端から色んなメーカーの同様の製品を探したけどほとんど売ってない。あっても異様に高い。多分、SDが値崩れする前の値段そのままで売ってるんだと思う。

確かに、買う前に一度ネット検索して壊れやすいかあるいは買ったけどUSBで認識できず単なる高いSDカードだったとか悪い噂は山ほど聞いていたけど、まさかこんなに早く壊れるとは…orz

もしかして前回安かったのってボーナスセールと見せかけた在庫処分だったのかな?
ちなみに2GB版も持ってるけど、携帯が古すぎて認識せんのよなぁ。発売当時まだ2GBのSDってなかったし。ああくやしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(15)

今日も大阪への移動中に再開。
まずはあの2人組と対決。
定法通り呪文封じを狙いつつカースメーカーから攻撃。但し呪文系は余り効かないのでブシドーへ炎系で先行して攻撃。
…でうまくいくはずだったのに、呪文封じがうまくかからない。倒したのは倒したけど、レンジャーがやられたまま全滅させてしまった。経験値6500。前に似たような事をして既に他のメンバーより2000の差があったので、さすがに開きすぎだということで涙を飲んでリセット。
再挑戦したら今度は頭封じが成功して楽勝。でも経験値は5200。楽して稼げないなぁ。

その後一本橋を渡り、残り半分のマップを作成。恐竜がまだいたけど難なく倒し、地下22階へ。
地下22階も半分くらいマップ書いたけど恐竜が出て来た他は進展なし。いくつかメモのようなものは拾ったけどまだ情報不足。そうこうしてるうちに地下23階への階段が出てしまったので今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にWii

実はここんとこDSばかりいじっていて全く起動してなかったWiiである。
ガンダムも買っているのだけど一度やってみたら瞬殺されたので以来、やってない。

なんでやろうと思ったかというと、先週のTV番組、「ぷっ」すまで「エキサイトバイク」の対戦をやっていて、唐突にバーチャルコンソールでやってみたかったからである。放送では雨上がり決死隊が「これ、売ってるの?」って聞いてたけど、Wiiで遊べますがな。

正直、過去に遊びまくったゲームなので新たに500円投資するのってどうかなという気もしたんだけど、利便性にはかないませんな。ポイントもたっぷりあるのでポチッと購入。

んー、実際に遊んでみると、思ったほどはまらなかった。たまに起動してちょこっと遊ぶのが正しい遊び方かも知れない。
ところでググって初めて知ったけど、64版があったのな。これってセガの「エンデューロレーサー」なんじゃ?

それと、ついでにもう一本購入したものがある。
旧エニックスの「アクトレイザー」。
スーパーファミコンを入手したのは発売から5年くらいたった後だったのでわざわざ初期のソフトを買って遊ぼうと思ってなかったのと、ゲーム内容的にはあまり良い評価を聞いていなかったので今までやったことがなかった。
でも、音楽担当が今プチマイブームである古代祐三であることは知っていたので、音楽聞くために買ってみた。正直、音楽聞くだけならようつべか何かで聞けば良かったんだけど、せっかくなのでゲームもやってみてもいいかなと思って買ってみた。

いやぁ、前にチャレンジャーや迷宮組曲を遊んだときにも思ったけど、ジャンプアクションゲームはおっさんにはキツイですわ。厳密に言うとエキサイトバイクもジャンプアクションなんだけど、あれは走ったり跳んだりすること自体が楽しいので別。
それに対し、スーパーマリオを含め、この手のゲームは横移動とジャンプのタイミングが非常にシビアなので基本的に動きについて行けなくなってきてるんだけど…そもそもこのゲーム、ジャンプ時の挙動と剣を振る動作が独特(どちらも緩慢)なので、ちょっとボタンを押すタイミングを間違えると動きの速い敵にボコボコダメージ喰らってしまう。多分慣れの問題なのだろうけど、アクションゲームとしてみるとやっててあんまり気持ちよくないよねぇ。

それにひきかえ、音楽のすごさはどうだ。チープな動きが余計チープに見えてしまう。
これはちょっと音楽のためだけに先に進めたくなりましたよ。
とはいえ、ネットでの評判が一番高いのは最初のステージの曲なんだよなぁ。ちょっと萎えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(14)

今日は土日に見てなかったTV番組の消化に充てるつもりだったけどやっぱりというかつい始めてしまった。もちろんTVは流してたけど。

昨日隠しダンジョンかと思ってた地下17階の外周。もう一度行ってみることにした。
そしたら昨日の晩に途中まで書いたマップが消えていて、倒したはずの白骨の恐竜が復活していることに気付いた。セーブしてへんがな…ま、倒せない敵でないことは分かっていたので、とりあえず地下20階と同様、FOEを一つずつ倒すことにした。正確にはTPが回復しないキャラのTPが尽きそうになるまでは連続で戦ってたけど。
地下17階には恐竜の他に、クマとワニがいた。基本的に体力番長なので短期決戦で片付ければ何とかなった。そのためにTPが減りまくったので何度か地下18階に戻ったけど。
通路の奥には黒いFOEがいた。さすがに回復だけでなく、セーブもしておいた。
セーブポイントから戻ってみると黒いそいつはマンティコアだった。
最初に毒を喰らったので回復に大変だったけど、途中で毒が消え、相手の頭を封じてからは単なる体力番長に成り下がったので地道に体力減らしてクリア。あんまり苦労はしなかったなぁ。

で、ここで得られたアイテムを売ったら強力な武器が続々と新発売になった。
もしかして、無理に進めなくて良いけど先に回ったら展開が多少楽になるコースだったのかな?
しかしここんとこ(防具は少し前からだけど)武器の価格インフレがおこってないか?
だんだんホイホイと買えなくなってきたよ。
確かに、このゲームでは他のRPGでよくある武器を買うために金稼ぎ(モンスターをちまちま倒す)ってことをやってこなかったので逆に今までが安すぎたのかも。ちょうど今のデフレ社会みたいなもんか?

てなわけでようやく地下21階の探索にかかった。
一通りまわってみたがあんまり広くなかった。ビルの中に恐竜がいたのにはビビッたが(まさにナイトミュージアム)割とあっさり終わってしまった。いや、正確には倒すべき敵を倒してからになりそうなのだけど、今日はこれにて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(13)

というわけで今日も一日迷宮探索。やべぇ、止まんねぇ。

地下18階に下りたらお馴染みのブシドーのレンとカースメーカーのツスクルがいた。
この先はモリビトとの戦いになるから気をつけろという。
確かに、このフロアから敵が明らかに人型をしている。羽が生えてたりはするが、今までとは違う。
下りたところはマップのど真ん中で、目印になるものがほとんどないので階段を中心に円を描くように歩き、一歩ずつマップ作成した。回復の泉が最初からマップにあったので、いざというときにはそこに行けばいい。時々マップ上にFOEが現れるのだが近づくと消えるしとりあえずほっといた。
外壁で囲まれた部分のマップがほぼ完成すると、隅の方で準備は良いかという確認を受けた。
当然一旦戻ってセーブする。

再びやってくると階段ではなくFOEが待っていた。いかにもな鞭を持ったお姉様の格好をしていらっしゃる。つっても自分でも女のダークハンターのキャラクター作ってれば同じことか。
こいつらは呪いによるダメージが大きいくらいでレンジャーのサジタリウスの矢も使わなくても倒せるかな?というくらいだった。その先には階段があり、地下19階に下りた。

地下19階は場違いな緑色の草がワープポイントになっていた。ワープといっても直線的に移動しているので移動先はマップ作ってればだいたい読めるようになってきた。そしてワープを繰り返して行き着いた先、階段の前で鞭を持った敵が2人並んでやってきた。途中一人やられてしまったが何とか倒した。
階段のある部屋の隅に別のワープポイントがあった。使うと地下18階に上がる階段の近くに出た。これで近道できる。

さて地下20階に下りてみると、いきなり敵がたくさん。当然見えている敵だけで10体以上いる。
ここは安全策を採り、ヒット&アウェイで一体ずつ倒すことにした。しかも囲まれないようになるべく一体ずつ細道に追い込んで…ま、常套手段ですな。倒したら一旦階段を上がり、また戻る。この繰り返し。少しずつ倒しながらマップも作っていく。ようやく残り一体になったところで一旦セーブ。

で、戻っていよいよ20階のボスに挑戦。とにかく防御できるものは強化してあとはひたすらスキル攻撃。呪文は氷が良く効くみたい。長期戦ではあったけど割と楽に倒せた。こんなんでいいの?と思いつつ、一旦街に戻ってセーブ。

ところが。
20階に戻ってみたら復活してるよ!しかも全部じゃないけど別の敵まで!
もしかして複数いたの?ていうか定位置から動いてるし!やっかいだなぁと思いながら別の敵と戦っていると、何とそいつを倒して割り込んできやがった。とりあえずもう一度同じ手順で倒す。
すると…マップのど真ん中の定位置にまたいやがるよ!何匹いるの?
フロア移動すると復活するんだとするときりがないと思い、思い切って戻らずに倒してやると、やっとミッション完了のメッセージ。

モリビトから地下21階への階段の場所を教えてもらい、階段へ行ったが、まずは執政院にミッション完了の報告をしろとメッセージが出て地下に行けないのでしぶしぶ戻る。
21階にあるであろう樹海磁軸(セーブポイント)を先に見つけてそこから移動したかったのに。

一旦街に戻り、地下21階にいってみると…なぜかビルの中だった。とりあえず樹海磁軸を見つけてそこから戻り、セーブ。

その後安心したところで、ちょっと寄り道しようと地下16階のマップの右下にある隠し通路に入ってみた。そしたら下り階段があり、地下17階にやってきた。メインのフロアが狭かったのはこういう理由だったのか。で、適当に進んでいると恐竜の骨がやってきた。ナイトミュージアムかっ。しかもやたら強い上に3体連続でやってきやがった。何とか倒したけど…これ、やっぱり隠しダンジョンなのか?
とりあえずこのままセーブしたけど、本編を先に進めることにしよう。クエストの内容によっては来るかも知れないけど。ここまででレベルは62。結構上がったなぁ。

ところで、地下20階のボスの名前…イワオロペネレプといって、執政院の資料によると、モリビトの古い言葉で「岩をも破る者」なんだそうな。モリビトって…日本人?だってどう考えても日本語だよねぇ。街の通貨もエンだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(12)

うーん、今日は昼前に宅配便に起こされてからうどん喰いに行った他はポッドキャスト聞きながらずっと迷宮探索してたなぁ。

というわけで続き。
地下11階の紫水晶の扉から地下10階に上がり、そこからほぼ一本道で地下7階までやってくると…
そこは歩くとダメージを受ける足場だらけだった。とにかく回復させながらようやく扉の前までやってきたら…そこは広大な赤い地面の広場(当然ダメージ)。それでも何かあるだろうと地下8階に戻って泉で回復したりスキルポイント回復アイテムまで使って(普段使わないのに)歩き回ったけど、結局四隅に宝箱があっただけで何もなし。

釣りかよ!

気分転換に地下3階の石の巨人に久々に会いに行った。力押しで行こうと思ってたけど、よく考えたらソードマンのスキルに頭封じ(このゲームでは頭を封じて呪文、腕を封じて武器攻撃、足を封じて逃げ足を封じるらしい)の斧技があるのに気付き、こいつをしつこく仕掛けていた。一度成功して安心してたら相手の体力ゲージが赤になったとたん効力が切れて回復されてしまった。それでもしつこく封じ技仕掛けてたらまた成功して何とか倒すことが出来た。ちなみに地下7階探索のために買い込んだ回復アイテムはここで役に立った。
でも、こいつも経験値ゼロ。ちょっとがっかり。
倒した後歩いて地上に戻ろうとしたら地下3階で苦しめられたカマキリに会った。先手取ったら通常攻撃だけで相手の攻撃前に倒せてしまった。いやぁ強くなったなぁ。

さて、行くところをなくしたので途方に暮れながら地下14階にやってきた。
すると、よく見たら今まで行ってないところにハスの花が見える。あれ?まだ行ってないところあったっけ?もう一度ハスの花巡りをしてみると…マップに書き忘れてしかも乗ってないハスの花があった。ど真ん中の島の宝箱のすぐ横。
そう言えばその手前でこの先に進むなって警告を受けたんだっけ。ということは何かあると見るのが当然か。何で見逃してたんだろう。
程なくして地下14階のマップが完成、地下15階への階段も見つかった。
降りてみたけどすぐに強そうな敵がいそうだったので一旦戻ってセーブ。

地下15階はほぼボスステージ。巨大なエイがやってきた。どんな攻撃が来るか分からなかったけど、とりあえず直前に水攻撃から守るアイテムを手に入れたので使ってみた。あと、攻撃力を強めるアイテムも使ってみた。後は防御力を上げるスキルと相手の命中率を下げるスキルを使いまくり、特殊攻撃と火の呪文ばかりしかけてたら割と簡単に倒せてしまった。レベルが53だったからかも知れないが。
倒したらアイテムが手に入り、地下16階への階段も見つかった。降りたら景色がガラッと変わり、目の前に樹海磁軸(エレベータ&セーブポイント)があった。ちょっとだけうろつこうと思ったが地上に戻れと言われ、戻った。戻って拾った石版を執政院に渡し、ミッション完了。

再び地下16階へ。
扉がいくつかあるがどれを開けてもいきなり動く歩道というか土石流というか、有無を言わさず次の足場まで流されてしまう。しかも来た道を戻ろうと思っても戻れない。ここでも流れの方向をメモで書こうと思ったが、全部書けないのは目に見えていたのでマップを一気に完成させ、恐らく次のフロアに続くであろう正解ルートへの道順だけメモした。階段は見つからなかったが、さっき執政院に渡した石版があれば先に進めそうなので一旦戻った。
ここのマップの上の方にはFOEがいたが、毒攻撃がやっかいなだけで、木だけに火の呪文が良く効いてくれた。楽勝。
それと、正解ルートの終わりには地下3階で癒しの水をくれたカースメーカーのおねーちゃんがいて、鈴をくれた。ギルドに戻って分かったことだけど、これでカースメーカーのキャラメイクができるらしい。さすがに今からやり直す気はないので作らないけど。

執政院で石版を要求すると、新たなミッションが出された。さっき14、15階で会ったモリビトを全滅させろだと。ん?何か目的が探索から侵略に変わってないか?と思いつつもそこはゲーム、受けることにする。
石版を手に入れ、使うと通路をくぐり抜けて少し離れた位置に飛ばされ、そこに階段があった。

地下17階に降りると、地下14階で警告をし、15階でエイをけしかけたやつが現れた。話を聞くとどうも昔人間とモリビトが争った経緯があるらしい。で、今は協定を結んで地上と世界樹とで棲み分けしてるんだからもう来るな、と。そのことを執政院長に話すと衝撃の答えが。

この街は迷宮探索で成り立ってるんだから今更止められるか!

だって。結局金か!
ま、まだ何が真実かわからないのでそのまま地下17階へ。ここは一切ドアが無く、代わりに木々の隙間を調べて通路から通路へ移動する。そしてそのほとんどは一方通行。一度間違った出口に出てしまうと大回りして戻らないといけない。でも、さんざん歩き回ったけど階段が見つからない。
途方に暮れていたらさっき16階の階段に行くとき、少し離れたところにワープしたのを思い出した。
確かに真ん中へんにそれらしき空間がある…あった。これで地下18階に行く道ができた。

さすがにこんな時間なのでここで打ち切り。レベルは56。続きはあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TransPodデジタル3とノイズの傾向と対策

先週、TUNECUPが壊れて我慢を強いられていたのだけど、TransPodデジタル3を買えば全てが解決する…そう思っていた時期が僕にもありました(バキのパクリ)。

いやね、先週家に戻ったら届いていたので早速付けてみたんですよ。
でも、オーディオケーブルを繋いだ瞬間、高周波ノイズが響き渡る。どうやら初期のFMトランスミッタでもあったワイパーの動作にも反応している。
おいおい、TUNECUPではそんな音しなかったぞ。わざわざ高いもの買ったのになんでそんな対策してないんだ?

試しにTransPodの本来の機能であるFMで飛ばしてみると、当然ノイズは聞こえない。要するにシガーソケットからRCAピンケーブルを通じてノイズを拾っているみたい。FMだとノイズはないけどやはり出力レベルに限界があるようで、iPodのヘッドホン出力よりはマシだけど何だか弱い感じがする。
どうする?もうFMで聞くしかないのか?

というわけで再度ネット検索。オーディオ出力付きでシガーソケットそのものにノイズ対策をしてある充電ケーブルがあるようだけど、せっかく買ったTransPodが無駄になってしまうし、何よりDock的に乗せるだけで繋がるようにしたい。百歩譲ってTransPodを別の車乗るとき専用にし、TUNECUPのDockコネクタに繋いで、オーディオケーブルは充電ケーブルに繋ぐということができればいいけど、TUNECUPにオーディオ出力を自身の端子からしか取れない対策がしてあったらこれも無駄になってしまう。

というわけで、オーディオケーブルに乗っかったノイズを除けないかということを考えて探してたらこういうものを発見。

(楽天で送料込みで最安だった)

クラリオンから出ている音声信号ライン雑音防止用ノイズサプレッサー「NSA-141-110」。
これが今日やっと届いたので繋いでみた。効果絶大。ティーダのAUXケーブルとTransPodに繋いでいるオーディオケーブルとの間に噛ませるだけ。ちょっと不格好だけど、気になる人はオーディオケーブルから先を隠してしまえばいい。

ま、最初からノイズ対策したシガーソケットを買っておけばこんなコトしなくて済んだのかも知れないけど、何とかノイズ対策は成功。よかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(11)

昨晩はゲームもブログの更新も力尽きて中途半端だったのでゲームが進んだところまで更新だけ。

地下13階に入ったら水路が流れてて壁がない分見通しはよく、FOEや宝箱が水路の向こうに見えてたりする。(後から考えるとそういうのはすぐに行けないところばかりだったけど)で、水路であることを利用して?カニが出たり消えたりする。気がつくと背後にいるのだけど近づこうとすると消えてしまう。武器攻撃もあまり効かないしちょっとやっかい。こいつを一人で倒せというクエストもあるけど、現時点で最も効率よく攻撃できる魔法使い一人で臨んでみたら、辿り着く直前に現れた別の敵に攻撃喰らった直後に出てきやがってあっけなくゲームオーバー。人選を間違ったか。

地下13階の奥にはワニがいた。しかも倒しても倒しても続々と参戦。近くに回復の泉があったので大量にスキルを使う敵がいるのだとは思ってたけど、ま、倒せない敵ではなかったので何とか都合5匹目で終了。そのまま地下14階に降りてみた。

地下14階は降りたら水路が広がっていて、もはや池の中に小島(≠よしお)が浮いているという感じ。島から島への移動はハスの花に乗るのだけど来た道を帰れなくなる予感がしたのでハスに乗らずに行けるところだけ探索して一旦戻った。チキンだなー。

戻ってアイテムを売り、武器を強化して再び地下14階へ。ハスの花ボートは一方通行もあったりして一つずつメモを書いていったのだけど…メモ数が足りないよ!1階当たり20個までって絶対少ないって。最低宝箱とドアとAボタン押しイベント(伐採、隠し通路など)の数くらいは用意しておいて欲しいなー。

ハスの花を辿り、行き着いた先は…地下13階への上り階段だった。確かに明らかに宝箱とか見えてたのに行けないところがあったからなー。でも、その宝箱にあったのは前から欲しがっていた紫水晶のからまったドアを開ける鍵だった。地下14階へ戻る階段は見つからず。マップを見る限り直接14階に行けるスペースはなかったのでそれはないかなとは思ってたけど。

というわけでまた街に戻り、地下1階から順に紫水晶のドアを開いていく。からといっても地下1,8,10,11階しかなかったけど。10階までは単なる宝箱の宝庫だった。で、久々に8階のアレ、飛竜(≠ストライダー)に再挑戦。倒せてしまいました。レベルも上げたし武器も強力なものに替えたからなぁ。でも、経験値はなんと0。倒したらまずかったの?そのままセーブしたけど後で悪影響無いといいけど。

地下11階の扉を開けるとやっと他の階に行けそうな通路が広がっていた。でも、その先の階段はなんと…上り。え?12階じゃないの?確かにマップを見ると少なくとも地下6階までは自由に行き来できそうなスペースはあるけど…(地下5階は完全にマップが埋まっている)というわけで6階まで戻らないといけないかも知れないと思って中断。レベルは50まで上がってしまった。3階のアレ、まだ敵の体力回復の対策は立ててないけど…行ってみる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(10)

ゆうべ中途半端に終わってしまったので大阪に向かうバスの中で再開。
結局また地下11階を一通り回ってしまった後、前回警告メッセージが出た所を逆方向に戻ってみたらまた新たな警告。程なく現れた牛を一撃で倒し、落とし穴へ。出て来た色違いの牛は攻撃力が強く、防御力と引き換えに攻撃力を上げていた奴は一撃でやられてしまったけど、苦労せず倒せた。
すっきりした所で地下13階へ。
…ここまで携帯で書いて、ゲームは続けたけどここまで投稿しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(9)

ちょっとだけやりたくなったので再開した。
地下3階の敵はとりあえずあきらめて(現時点では相手の回復スキルを封じないとどうしようもない)前に手も足も出なかった地下8階の飛竜(しつこいがストライダーではない)にも挑戦してみたが、あと少しというところで全滅。なので、おとなしく地下13階まで進め、少しだけ徘徊していたのだけど街に戻ってみたら新しいクエストがあったので受けてみた。

一つは地下12階のアリの凶暴化の原因を探れ、というもの。これ、その凶暴化したアリを倒して終了なのかなと思ってたらどうも違うみたい。だいたい場所はわかってたのでそこに行くと確かにFOEなアリがいる。でも、倒すとなぜかそのエリアの入り口に戻されてしまう。さすがに何回か戦って、倒さずに奥の部屋に行くのが目的だなと気付いたのだけど、ちょっと苦労した。

で、もう一つはどこかにいる大きな角のモンスターを倒すのが目的っぽい。で、地下11階に行くとそいつがいるから気をつけろみたいなメッセージが出たけど、どこにも見あたらない。徘徊してるうちにレベルは2つ上がり、こんな時間になってしまったのでこれにて終了。

…ちょっとだれてきたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DXアンテナのDVDプレイヤ

まぁ知っている人は知っていることなんだけど。

昨日ハードディスクを買いに一番近いパソコンショップ(平たく言えばヤマダなんだが)に行ってきたので、ついでにDVD再生専用機の価格調査をしてきた(平たく言えば売り場に行っただけなんだが)。

というのも、職場でDVD再生機が欲しいという人がいて、なるべく安いものが欲しいらしい。まぁ当たり前か。何で再生機かというと、単純に、TV録画はビデオテープで充分なのにレンタルビデオソフトがDVDばっかりになってきたから。まぁ店としてはDVDにしたら売り場面積が倍になったようなものだからなぁ。調達コストさえ回収できればDVDにするのは当たり前か。

で、話はヤマダの売り場に戻る。すると、一台だけ妙に安いものがあった。DXアンテナ?一応国内メーカーではあるけど、なんでアンテナ?と思いながら、帰ってきて調べてみたら確かに売ってるみたい。でもなぜか修理依頼先は船井電機。そういえば機械全体から船井臭(どことなく安っぽい感じ)がプンプンしていたのは確か。Wikipedia見るとDXアンテナは6年前に船井の子会社になったらしい。なるほどね。
ま、いわゆるホームセンターとかでしか売ってないような異常に安い怪しい製品とは違って、普通に使う分には(光出力可だけどdts非対応とか、マニアックな使い方をしなければ)問題ない製品だとは思うのでオススメしておきましたが。サイズも小ぶりでかわいらしいし。

それにしてもDVD再生機って需要あるもんなんですねぇ。うち、ゲーム機PC含めると7台あるんですが…積みゲーさえなければXBOXを譲ってあげても良かったんですがね。でかいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスク突然死

連休明け、会社に行ったら上司が困っている様子。
パソコンの電源を入れたら「Operating System not found」と出るだけでWindowsが起動しない。
試しにBIOSセットアップ画面に入ってみるとプライマリドライブが「None」になっていた。

正直、初めて見るメッセージだったのだけど、深く考えずに、ああ、ハードディスクが調子悪いんだな、
ハードディスク買ってきて交換したら何とかなるでしょ、と思って、とりあえずハードディスクが取り出せることを確認してから買いに行ったわけですよ。復旧できなくてもOSとオフィス入れとけば今後の作業だけはできるし。

ところが。

OSインストール中、ハードディスクと一緒に買ってきたUSB接続キットで壊れた?のを別のパソコン(要はBootCampiMacだ)に繋いでみたら、USBの大容量ドライブとしては認識してくれるのだけど、マイコンピュータのリムーバブルドライブにアイコンが出てこない。
当然、OSインストールの終わったパソコンに繋いでみても同様の結果であった。

そこでUSBメモリにこの前使ったFINALDATAが入ってたのを思い出し、認識しないドライブを探す機能を試したがやっぱりマウントできない。ここで手は尽き、有料復旧サービスも視野に入れながらググってみた。

そしたらFreeBSDマシンからコマンド叩いて復旧させる記事がでてきたものの、基本的にはBIOSでNoneと出た時点でソフトでの復旧は不可能で、相当やばいらしいことがわかった。早く気付けよ…

つうわけで必要なソフトだけ入れて自力でのデータ復旧はあきらめることになった。
え、バックアップ?取ってあったらこんなにあせるわけないやんか。

それにしても購入から約3年経っているとは言え、何の予兆もなく壊れるもんかね?
正確には先週の金曜に使用中、いきなりエラーが出て「電源を落とせ」と言われたので言われるまま落として帰宅し、そのまま火曜に再起動しようとしたら冒頭の状態になったらしい。まさに突然死。
今までは、異音がするとか頻繁にフリーズ(ただし強制再起動で復旧可)という予兆があって、すぐにバックアップ取ったらしばらくして本当に動かなくなってしまう…というパターンが多かったのに、今回はそういうものがなかったらしい。気付かなかっただけかも知れないけど。

そういえば職場のiMacもそろそろ1年。保証が切れるのでそろそろ壊れるかも知れないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV番組消化中

カテゴリ的には映画・テレビになるのかもしれないけど、先週の休みは迷宮探索に夢中でTV番組の消化をさぼってたらあっという間にハードディスクが一杯になってしまったので慌ててDVD-RAMに移し、レッツ君のWINDVDで1.75倍速再生で見ていた。

さすがに9月に入ってから全然消化してなかったので(というか先週の休みも少しは見たけど8月中の番組を見ていた)全部見ることは出来なかった。DVDに移しただけでまだ2枚(最低画質なので16時間分)あるよぉ。

ちなみにうちの地区はまだ地上波デジタル放送が始まっていなくて、レコーダのチューナーもアナログ2個しかないので、来年始まったとしてもデジタル放送は録画できないのだけど(先にハードディスクが壊れると思っているのでデジタルチューナー付きは買ってない)今のままだといずれはこういう視聴方法が採れなくなるということですか?

ま、その時はその時。正直、あんまり画質は求めてないからなぁ。
アナログ放送が終了することによる「消費者の」デメリットって何だっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2007年9月1回目)

先月から土日祝か水曜に給油するようにしてるのだけど(安いから)、エンプティランプが点灯し、水曜まで持つか微妙だったので給油することにした。

今回:35534km
前回:34865km
給油:36.91L
燃費:18.1km/L

ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は18.4km/L。それとガソリンは132円/L。

一応18km/L台には戻った。でもよく考えたら給油量のちょっとした増減で結構違うのな。
エンプティランプは45Lタンクが残り7Lになったときに点くらしいので今回は満タンまで入れてないことになる。もしかしてそれでちょっと燃費がよくなったのか?

あと、ちょっとガソリンの値段が下がったみたい。特売日+プリペイドカード使用という限定特価ではあるが、先月から同じやり方なのでやっぱ下がったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちはわかるけど…

正直、今日は興味を引くネタがなかったのでニュース記事から。

「ポケモンカー」見たさに飛び出す 5歳児はねられ死亡

これ、前に名古屋で見たのと同じヤツかなぁ?
Wikipediaによるとラクティスベースの改造車もあるらしいけど、もしかしたらこっちかもしれない(展示店舗はトヨペット店?)。見たことないけど。

ま、それはどうでもいいわ。

なんでそんな信号のないところを子供に渡らせようとするねん。ポケモンフリークの子供やったら、目の前にそんなモンがあったらそれしか目に入らんって決まってるやんか。
しかも近くに横断歩道がないって、それなら余計に車は急には止まれないスピードで走ってたはず。
そんなところを手を引いて渡ろうとした親が信じられませんわ。
5歳だったらとりあえず横断歩道(できれば信号つき)を渡るように教育すべきではないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUNECUPをバラしてみた

昨日壊れたことが判明したTUNEWEARの車載用Dock、TUNECUPをお昼にバラしてみた。
オーディオプラグがかなりゆるゆるだったので接点がゆがんでるのかなと思ってバラしていったのだけど…

070914_1245

なんとハンダ付けしてある所が全てポッキリ折れていた。ちなみに写真では少しずらして置いてみた。
よくこんなんで音出てたなぁ。しかしこんな所が折れるような衝撃、いつ加えたんだろう。
とりあえず今日はiPodのヘッドホン端子につないでやりすごしたけど、明日にはTransPodデジタル3が届くみたいなので明日はがまんがまん。

で、届いたら船越英一郎よろしく「俺の我慢もここまでとするか」と乗り換えることにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPodの車載用品が壊れたよ

うちのティーダ君のカーウイングス対応ナビにはAUX入力機能がオプションながら付いていたので、Dラーでケーブルを付けてもらっていた。なのでティーダ君ではFMトランスミッタを使わず、音とびなどおこらないオーディオケーブル直結でiPodの音を出していた。

ところが。

何やら昨日から頻繁に音が途切れやがる。青ジャージのギターにあわせて赤ジャージが踊るあのコンビのフレーズを頭に浮かべながら(素直に「なんでだろう」って書けよ)ケーブルを触ってみるのだけど特に断線しているわけではなさそう。

よーく見てみると、オーディオケーブルを繋いでいるiPod用のスタンド側の出力端子がかなーりゆるゆるになっていた。断言は出来ないけどたぶんこれで車が揺れるたびにケーブルが自然に抜けかかって音が途切れるのだろう。

まーね、原因さえ特定できればそこの部品を替えれば使えるはずなんですがね。同じものを買おうと考えたわけですよ。確かそんなに高くなかったはずだし。ちなみに使ってたのはTUNEWEARの「TUNECUP」。これ、車のカップホルダーに入れて使うスタンドなんだけど、底にDock端子が出ていて、少しきついけどそのまま挿すだけで別売のDockケーブルとシガーソケットに繋いで使う充電器(昔使っていたGriffinのPowerPodを流用)を使って充電でき、オーディオケーブルを繋げばティーダのハンドルに付いている音量調節ボタンで調節可能。更にやろうと思えばS端子も付いているのでビデオケーブルも繋げばナビの画面に出力もできた。これだけついて3980円だったのに…

販売終了かよ!-orz

冷静に考えればここでもう一度自分で分解修理をするか、ヘッドホン端子にオーディオケーブルを繋げば一応音が出る。Dock経由の音に比べると明らかに音がこもるし、毎回繋ぐのがめんどくさいけど。

なのに先日のマウスに続き、別の製品を探してしまった。
条件としては1.車のどこかに固定できること、2.挿すだけで充電が出来ること、オーディオ端子が付いていること、の3つ。S端子出力はどうせ使わないしあきらめた。
すると、見つかったのが「TransPodデジタル3」。

実は初代TransPodは初代iPodで大変重宝していたのだけど、前述の通りティーダ君ではFMトランスミッタを使う必要がないのでお蔵入りしていた。こいつはその3代目。正確にはTransPodデジタルがあるから4代目か。

注文してから言うのもなんだけど、これ、どこに付けようか。シガーソケット自体はアームレストの下なので、そんな所にはiPodは置けないし、そもそもこれを直付けしたら他のシガーソケットを使うアイテムが使えない。別の意味で悩むなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスのボタンが押しにくくなった

今週に入ってなぜか職場で使っているマウス(Wireless Intellimouse Explorer2.0)の調子が悪くなった。今までマウスの故障って圧倒的にケーブルの断線が多かったのだけど、このマウスにはあり得ない。今回は左ボタンが効きにくくなった。かなりしっかり押せば確実にクリックできるのだけど、軽くボタンを押しているとダブルクリックにならなかったりして相当不便。

実は少し前に同じ問題で職場のマウスを買い換えたケースがあり、これは買い換えた方が早いなと思って、家でも使っているWireless Laser Mouse 8000を購入。たまたまその時起動していたのがWindowsXp(BootCamp)だったのでまずはそのまま使えないかBluetooth接続ウィザードを起動してみた。
…認識しない。別の部屋にあるBluetooth内蔵Mac miniは検出されたけど、目の前にあるマウスを見つけられない。灯台もと暗しかっ。
仕方ないのでUSBドングルを刺してドライバCDを使ってようやく使えるようになった。うーん、これならわざわざBluetooth接続のマウスを買った意味がないんだけど…。このあたりはさすがにBootCampがベータ版なので限界なのかな。

次に再起動してMac側で設定。こっちは家のマウスと同様に、前にブログに書いたとおりに実行し、使えた。ドライバCDは使ってないけど、ボタン設定とかは元々シェアウェアの「ステアーマウス」を入れてあったのでインテリマウスの設定がそのまま使えた。もちろん、家のマウス同様、ドングルなしでも使える。素晴らしい。

ところで今ブログを書いてて気付いたのだけど、前のWireless Intellimouse Explorer2.0って5年保証だから予備のマウスでしのげば充分保証期間内で修理できたかも知れなかったのか。確かまだ4年も経ってないはず。ただ、購入記録がどこにいったかさっぱりわからないんだよなぁ。あきらめるか。

それにしても同じ部屋で使っているマウスがほぼ同時期に同じ現象で壊れるって何?薬品の影響?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(8)

昨日から気分が晴れないので平日だというのにちょっと探索に出かけてみた。
まずは地下12階の地図の完成を目指し、いきなり地下13階への階段前にいる女王アリに挑戦。
なんでアリなのに地下10階の牛人とか11階のカメより強いんだと思いつつも何とか勝利。
次々出てくる手下アリは複数同時攻撃で一度にダメージ与えるのがいいみたい。長引くと次呼ばれるし。
今回は氷の全体魔法が効いたかな。
あと、戦う前に周りにはいっぱい手下のアリがいたが、女王アリを倒したらいなくなってしまった。
そういえば狼を倒したときも同じようにいなくなったっけ。

この時点でまだ地図は完成してなかったけど、もしかして、他のアリが次から次へと湧いて出てくるところはどれかを倒せば全部消えるんじゃないかと推測。マップをよーく見たら、そのエリアに1匹だけ動かないヤツがいた。ぜんぶアリなんだけど。で、そいつを倒したら他も消えてくれた。ま、同時に経験値稼ぎも出来なくなったわけだけど。

とりあえず12階までの地図を作るミッションは終了。あと、地下10階でのクエストもいくつかクリアして、地下5階の特殊な扉から入るクエストに挑戦したけど…いや、地下3階の敵だったので割と楽勝かなと思ってたんですがね。確かにその直前にゾウさんが大量に出てきたので(今となっては強敵ではないけど)ちょっと不安はよぎったのですが…久々のゲームオーバー。

くそう、余計ストレス溜まったやないかっ。しかもこんな時間。やばっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激突!?

いかん、車の運転でこんなに疲れたのは久しぶりだ…
なんか明日は休みたい気分だけど今週は(正確には今月は、だけど)平日は休めないので、とりあえずもう寝ます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(7)

さて本日は地下10階の敵を倒すのが目標。
地下6階から進み、地下8階で一旦体力全快にしてから地下10階へ行こう…としたら、倒したはずの見えてる敵(FOE)が復活していた。まぁこれは上の階層でもあったことだけど今抱えてるクエストをクリアするのにも邪魔なので倒してしまうことにした。少しでもレベルは上げておきたいし。

でまぁ地下1階から9階までのほとんどのFOEを倒してしまったあと、地下10階の探索に入ったのだけど、これがちょっとまずいことになってたりして。理由はあとで。
ちなみに一番最初に地下8階の飛竜(ストライダーではない)に挑んでみたが1割くらいしか削れなかった。10年早かったか…


地下10階の探索はレベル上げながら進めたかったので、なるべく寄り道をしたかったのに、なぜか分岐点で選ぶ道は10階のボスへの最短コース。それでも途中にゾウさんが増産体制で出てくるところがあったので一旦戻ってセーブ&持ち物売却、ゾウさん倒したあとはボスの待つ部屋の前まで詳細なマップを書き、また戻ってセーブ。こんなことをしてたら結構時間がかかって、ボスと戦うときにはレベルは40になっていた。

そのおかげか、ついうっかり一人回復が間に合わなくて(一人だけ大ダメージくらって倒れてしまって、蘇生してから最後の一撃を加えたらよかったのについうっかり倒してしまった)倒れてしまったけど、ボスは思ったより楽に倒せた。え、経験値2000?うーむ、一人だけ2000も差が付いてしまったか。やり直しても良かったけど、そのまま地下11階に降りて、樹海磁軸(セーブポイント)から地上に一気に上がったあと、ついいつもの癖でそのままセーブしてしまった。後の祭り…

一応目標は達成したのでクエスト達成に挑んでみた。そこで重大な問題に気付いた。ある敵を倒せとか敵から得られるアイテムを持ってこいとか言われたのに、倒してしまったので出てこないよ!
とりあえず、地下11階と12階のマップを作れと言われたのでそっちをメインに動くことにした。

マップ作成画面のアイコンパレットにピット(落とし穴)があったので、どこにあるんだ?と思ったらここにあった。階段もあるけど、行けるところは狭く、基本的に落とし穴に落ちないとマップは完成しないようだ。
11階の敵はレベル40を過ぎた者にとってはかなり楽勝だったのだけど…たまに出てくるFOEのカメさんが強い強い。体力こそ10階のボスに劣るものの、攻撃力も防御力もこっちの方が強いよ!基本、スキル攻撃でないと全然削れない。やられることはなかったけど、あっという間にスキルポイントがなくなってしまった。

でも、もっと辛かったのは12階のアリの大群。そんなに強いわけではないけど、早く倒さないと次々援軍呼びやがるし、倒してもFOEが地面からボコボコ湧いて出てくる!そのうちきりがないなと思い、振り切って一旦退却。

つうわけで12階のマップが完成しないままこれにて中断。
そういえば、途中で何度も遭ったブシドー(侍)のねぇちゃんに迷宮探索の最終目的を聞かれて、「世界樹の迷宮の謎を深追いするのはよせ」って言われたけど、あれってダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ」と同じだよなぁ。深追いしろって言ってるようにしか聞こえないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(6)

昨日の大阪からの帰りのバスの中で再開。
前回サソリに手こずっていたが、ちょっとレベル上げたらそんなに怖くなくなった。
地下7階はそんなに広くなく、すぐに地下8階に行き、竜の卵を取ってこいというミッションも割と簡単に達成した。
でも、その先がわからない。地下9階への入り口ってどこ?
と探し回って、何とか見つかった。まぁマップ見たらそこしか考えられないか。

でも、中途半端にしかスキルポイントが残っていない状態で初めて地下9階に行き、ゾウさんにやられてしまった。引っ越し屋とは関係ないと思う、多分。ま、正確には仲間を呼ばれまくって(前に手こずった鳥だ)倒しきれずに力尽きたんだけど。もっと正確に言うと、逃げようとしたけど逃げられなかったので仕方なく戦ったら案の定勝てなかった。

でまぁ今度はそっち行くのをあきらめて、というか一旦地上に戻って新しいクエストを受けて違う道を探しながらクエスト達成しながらレベルを上げていた。地下8階と9階は複雑に入り組んでいて、何度も上ったり降りたりしないと地下10階への階段は見つからなかった。ま、さっきの教訓があったのですぐに戻ってセーブしたけど。

そしてしんどかったのが地下8階で5日間耐えろというクエスト。正直、勝てない敵はいないし通常攻撃だけで2、3ターン以内に勝てる状態だった。7階のカニを倒してればスキルポイントの心配も要らないし。でも、8階から一歩も出てはいけない。ついうっかり9階に降りてしまうとそこからやりなおし。もっと辛いのが、8階にはもちろんセーブポイントがない。スリープモードもあるしリアルタイムなゲームではないので休み休み遊んでも問題ないのだけど、セーブできないという気分的な辛さはきつかった。しかもどんどんアイテムもたまっていき、戦うたびに何か捨てないといけない。もったいないお化けが出そうだった。

一つ気付いたのは、このクエスト受けてれば、ほぼ自動的に前回の日記で苦労していた星形の種子が捨てるほど手に入ったこと。それと別の武器の材料も。
おかげさまでレベルは順当に上がり、現在37。ま、もともとがレベル上げが目的のクエストだったんだけど。結果的には受けておいてよかったかな。

地上に戻ったら新しいミッションがあった。地下10階の敵を倒せって。まぁ強いんでしょうな。先走らなくて良かった〜。どうもこのゲーム、5階ごとに雰囲気の異なる階層になってるようなので、10階をクリアしたら新しい展開になるのかな。
9階の回っていないところ調べつつレベル上げして(最初にやられたゾウもまだ倒してないし)、それから10階に降りることにしよう。8階の飛竜は…一度戦ってみるか。とりあえず今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンロード版とCD版とドラマの主題歌のこと。

iPodを見に行ったついでにCDを買った。
TVドラマ「女帝」のエンディング曲、ナナムジカの「彼方」。
去年やってた「特命!刑事どん亀」のエンディング、「僕達の舞台」もそうだったけど、ドラマのエンディングにかかるナナムジカの曲はいいよなぁと思う。
オープニングにはいまいち向かないような気もするけど。

基本CDはあまり買わないでiTSで買えるものはダウンロード版を買っているわけですが、先月末のCD発売の時点ではまだiTSで売ってなかったので、今回はCDにしたわけですよ。
で、さっきブログの更新を終えて買ってきたCDを聞こうと思ってiMacに突っ込み、iTunesに登録したら…

え、ジャケ画像が出てる…なんで?

どのバージョンからか忘れたが、iTunesでCDから読み込んだときもiTSに売ってるものは自動でジャケ画像をダウンロードしてくれるようになった。つまり、売ってるって事ですよ。

大慌てでiTSのアイコンをクリックしてみる。検索欄にナナムジカ…と。う、売ってる…orz
ていうか、シングルランキング1位ですよ!ドラマ放送直後だからかな?
にしても4曲入り800円。うち1曲はインスト(カラオケ)なので実質600円。一方CD1200円。半額か…

以下、負け惜しみ。
今回は滅多に行かないヨドバシ(アキバも梅田も年に1回行けばいい方)のポイントを消化するのも目的だったので、ポイント全部使ってCDは100円で買ったので、損はしていないはず。

ジャケットの画像にある女の子は後ろを向いているが、CDの帯の裏には微笑む姿が。もちろんダウンロード版では見られない。
あと、これに関してはバックアップ取らなくて良いか。…CDの利点はこれくらいかなぁ。

正直、音の違いは説明できないのでCDとAACの差については言及しない。
でも、やっぱダウンロードで手に入る(こう書くと違法に手に入れたみたいだなぁ)ものをCDの形で買うのはもったいないような。くやしいなぁ。

ところでドラマの主題歌の曲って特に企画してなければCDがドラマ放映の後半を過ぎてから発売になり、ダウンロードでも売り出されるのが慣例のようだけど、ドラマ見て気に入ったなら初回放映終了直後に買いたいと思うのが普通ではないかと思う。早く売ったらコピーが蔓延するから?買うやつは買うんだから、さっさと売ればええやんか。CDのプレス数が読めないのなら、ダウンロード版を先行発売すればいい。むしろ自分はそれで充分。なんですぐに出せないの?
ここ数年、買ったCDってほとんどドラマの歌なんだけど。2クール、4クールが当たり前の時代ならまだしも、最近のドラマは1クールで終わるのが当たり前なんだから早く出さないでどうするのって思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型nanoを見てきたよ

今日の出張は大阪。
今日は梅田からバスに乗った方が早く家に帰れるのでバスの時間まで久々にヨドバシへ。

昨日はアキバのヨドバシに、そして銀座のアップルストアにも置いてなかった新型(第3世代)nanoが置いてあった。
大きさは…そう、この前商品回収になった定番の北海道土産によく似てる。ちょっと大きいけど。
確かに手のひらに収まるサイズではある。でもね…
なんとなくエレガントさが感じられないのですよ。

今回の一番のウリは動画再生のため、画面を可能な限り大きくしているので仕方ないのですがね。
それとコストダウンもしないといけないので形状的にあまり無理できないのもわかりますがね。
この不格好さは…あ、思い出した。今目の前にあるiMacG5(あるいは17インチまでのInteliMac)だ。
横長の画面なのに中途半場に下に引き延ばしているデザインが気に入らないのかも。

ちょっと強度的に、そしてコスト的に無理があるけど、日本の携帯電話みたいにタッチホイール部分がスライド式で隠れるか折りたたみ式で反対側に折れ曲がるかして、画面を見ているときは基本的に画面部分しか視界に入らないようにすると良さげな気がする。
もちろん再生・停止1曲送り・戻しボタンはその状態でも押せるようにして。

とにかく、あまり今回のは物欲がくすぐられなかったです。
現状の4GB版初代nanoでももうパンパンなのに、8GB版買ったって動画なんか入れられないし。
そもそも初代nanoにあった高級感が微塵も感じられないんですよね。

とか言いつつ、黄色いnanoが出たら多分買うだろうなぁ。出ないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型iPod

今日は東京に出張だったのだが、どうやら台風が来ているらしい。たまたま重なっただけなんだけど。
今日は新型iPodの発売ということで銀座に寄ってみたのだけど、あったのは新色のshuffleだけ。個人的にはshuffleに画面追加したようなnanoがどんだけ手にしっくり来るのか見たかったのに。でも買うとしたら電話機能のないiPhone、touchかな。

多分誰でも思い付くだろうからさっさと言っておく。CMにあの双子のデブ使うのだけはやめてほしい。いやま、日本法人はラーメンズ使う痛い会社なので、まさかなと思って。

しかし気になるな、iPodザたっち(あ、言っちゃった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張の準備が終わらない

明日(というかもう今日だけど)は東京に出張で更に次の日は大阪なので帰らないでお泊まりしつつ大阪に移動の予定。で、いつも持って行ってるICレコーダを確認したらまだMacに移してないことが昨日判明。なので今移しているわけです。QTプレイヤーで。あああめんどくせえええ。

理論上Windowsでも移せるはずなので、移動中にレッツ君に移しても良さそうなのだけど、前に試したらうまくいかなくて未だ成功してないので出発前にやってるわけです。いやま、iBookを持って行くという手もあるけど、重いし、バッテリー死にかけだし。

そういえばアップルから新製品が出るらしく(iPodだっけ?)、今アップルストアが改装中なんだけど、明日秋葉原とかに行けば手に入るようなものかな?
初代nanoのときはたまたま発売日の次の日に東京に行ったので思わず買ったけど。
うーん、気になるなぁ。

今頃気付いたけど、とりあえず明日、事前にアキバでICレコーダ買えば、今こんな苦労しなくていいんじゃないのか?でも、もうすぐ終わるみたい…ああ、もう寝ないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック野郎にトラックバックしてみる

ココログ管理ページのお知らせに「夏休み映画、何見た?」とあったので答えねばなるまいと書いてみる。
夏休み映画の定義はいろいろあると思うけど、とりあえず一般的な小学校の夏休み期間であろう7月下旬から8月末までに見に行った映画を挙げてみた。

トランスフォーマー

電影版獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦

劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!

オーシャンズ13

ベクシル -2077日本鎖国-

ラッシュアワー3

TAXi4

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

8本…9月末が期限のワーナーマイカルのタダ券消化のためとはいえよく見たなぁ。
ジャンルがかなり偏っているような気もするけど…まぁ気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(5)

ほんの少しだけ早く帰ってきたので(とは言うもののまたローソン生活なんだけど)コンビニ弁当食べながらバラエティ番組の録画を見ていた。で、一息ついたところでついDSを手に取ってしまい、探索再開。

地下6階の敵はほぼ問題なく倒せるようになってうろつき回り、やっと階段を発見。あと3、5階にもあった抜け穴も見つけ(実は出口だけは分かってたんだけど、初回だけ一方通行なので通れなかった)更にクエストにあった星形の種子も発見。最初は「採取」コマンドで手に入ると思ってたのでそれまで持ってなかったスキルをわざわざ身につけて探し回ったのに、実は「伐採」で手に入るものだった。スキルポイントを無駄に使ってしまった…

一応一通り6階は探し尽くしたと思ったのでセーブだけして完全回復させずに地下7階へ。
フロア移動すると地下x階の表示とともにサブタイトルが出るのだが、「痛みに耐えて…(以下読めなかった)」と出てたので、もしや…?と思ってたらやっぱりあった。歩くだけでダメージを受ける道。
全部ではないけど絶対通らないといけない。
で、結構HP減るなぁと思ってたら見えてる敵。泣きっ面にサソリ。弱り目にサソリ目。いやー、蘇生の呪文があったので全滅はなかったけど一人やられてしまいましたわ。
倒したところで呪文で6階に戻り、本日はこれまで。

戻ったら新しいクエストとミッションが増えていた。ますますやめられまへんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(4)

ホントは休日出勤して片付けた方が今週は楽に進められたはずなのだけど(ハードディスクの載せ替えもしたかったし)、とにかく夏休み中になかなか捌けなかったTV録画を消化しつつ、つい世界樹の迷宮を続けてしまった。はまるわぁ、これ。

昨日どうしても倒せなくて困っていた敵は、色々なスキルを手に入れて割と楽に倒せるようになった。もちろん、レベルを5ほど上げたせいも大きいと思うけど。全員にダメージを与える攻撃は前衛をガードするスキルである程度防げ、大きくダメージを受けても全員回復で元通り。弓技「サジタリウスの矢」も一人が与えるダメージとしては大きい(それにしてもサジタリウスというと宇宙船を思い浮かべてしまうなぁ)。

とりあえず地下6階の探索がまだ終わってないので、きりのいい所で次の週末まで置いておきたいなぁ。
6階に着いてから受けたクエストが半分しか消化できてないのが気にかかるけど…週末まで待てるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮:探索日記(3)

探索日記と名付けたのは今回からだけど、最初の記事と「TV見ながら」があったので(3)。
昼過ぎからTV観ながら始めたつもりがついさっきまで続けてた。あ、途中散髪と晩飯買い(&ポイント引換)に行ったけど、10時間はやってるはず。

さて今日はレベル15、地下3階で最初に出てきたカマキリを無理矢理倒したけど、その先の2匹同時に出てくる所(正確には途中参戦)でどうしても勝てなくてどうしようかと思っていたところからスタート。
とりあえずそこは無視して地下4階に進み、一匹ずつ狼を倒しながらレベルをしこしこと上げていった。結局倒せと言われていた狼のボスは3階どころか4階にもいなくて、地下5階の奥深くにいた。ここでは直前に拾ったアイテムを使い、魔法も特殊攻撃も使いまくって何とか一人もやられずにクリア。途中敵の援軍がやってきたときには焦ったけど、あれ、倒すのに時間がかかってたらどんどんやってきてたんだろうか。
倒したら目の前に地下6階への階段があったけど、敢えて無視して一旦上に戻った。一旦セーブしたかったから。
この頃には全員レベル20になっていて、レベル20になるクエストもクリア。
最初はレベル上げも大変だったけど、この辺になってくると通常の敵に負けることはおろか、大ダメージも受けないし、通常攻撃だけで勝てるのですんなりレベル上げできた。ま、狼倒すまでは3階に回復ポイントがあったのも大きかったけど。
それと冒頭のカマキリ2匹も楽勝とは言えないが一人も死なずに倒せた。これで心置きなく次にいける。

いよいよ6階に挑む。ダンジョンは第2階層になり、BGMも変わった。
そしたら目の前に「樹海磁軸」が。どうやらここから一瞬で地上に戻れるしセーブもできるらしい。
5階から素直に進んでおけば良かったよ…
と少し後悔しながら進んでいく。通常の敵もそれほど強くはないがやたら毒を吐く敵が多い。何とか倒しながら探索を続けていくと…見えている敵が現れた。全員に大ダメージを与える敵のようで、メディックの回復では追い着かない。エリアキュアII(全員に中程度回復)が要るかレベル上げまくるかのどっちかだな…ま、通常のキュアIIも習得してないので結局レベル上げるしかないんだが。

ま、一旦帰ったときにいくつか新クエストを受けたのでやってるうちにレベル上がるか。
この調子だったら終わりまで続けられそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

公式サイト

というわけでやっとこさ観てきました。とにかく字幕で観たかったので混雑を避けようと今日まで待ってたら(明日は千円の日なので前日は少ないだろうと踏んでいた)一番小さいスクリーンだった。仕方ないか。

さて冒頭、どっかでみたことのあるデブが登場。ハリーの従兄弟のダドリーかよ!当たり前だが成長していたのに驚き。でまぁ2人がなぜか現れたディメンター(アズカバンを漂うバケモン)に襲われたので、つい一般人であるダドリーの前で魔法を使ってしまい、これを発端にハリーはどんどん不利な立場に追いやられるわけですが…

例の名前を言ってはいけない人(名前を言って欲しくてしょうがないジャギ様とは大違いだ)と戦うための準備を着々と進めていくのがお話の中心なので…実に地味なんですよ。盛り上がらない。
魔法省から送り込まれたオバハンも特定の思想を植え付けようとしたり従わない者を罰したり、特高とか憲兵を思い浮かべてしまった。なんせ観ていて爽快感がない。

さすがに終盤はRPGでラスボスの居場所に向かうって感じだったものの…なんつーか、今回あんまり活躍してないでしょ、主人公?
それと、そのラスボスの居場所に向かう手段がちょっと疑問。あれ、確か目の前で死にゆく人を見たことがある人にしか見えないのでは?ハリーと新キャラのルーナしか見えなかったはずなのに、他の人も普通に乗ってたし。

正直、繋ぎの話臭がプンプンするので(前作観てないとわからないし、終わりも何だかすっきりしないし)前作を見てない人にはあえて勧める必要ないような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »