« カツ丼 | トップページ | 本日休息日 »

同窓会

もう日付が変わってしまったが、土曜日は大学の研究室の同窓会を兼ねて教授の還暦祝いがあった。
会場は京都なのだが夕方からなので午後から出掛けたが、渋滞を恐れたのと買いたいものがあったので予定より1時間早くバスに乗った。
そしたら渋滞どころかバスの到着予定時刻よりも早く着いてしまった。仕方がないので第一目的地の心斎橋ハンズまで歩くことにした。ところが途中に立ち寄ったコクミンで欲しいブツがあっさり見つかってしまった。
かなり時間が余ったのでJR難波から環状線経由で京都に向かう。ところが接続が悪い悪い。梅田に着くのに30分かかってしまった。しかも東海道線で線路に人が侵入したとかでダイヤが30分位遅れていてホームは大混雑。ま、たまたまその遅れていたやつがすぐに来たので個人的には余り影響がなかったけど。

そんなこんなで無事会場に到着。実は先生には学会等で会ってるので逆に先輩後輩同級生に会う方が久しぶりだった。
しかも卒業から10年以上経っているので知らない人がほとんど。まぁ3年ちょっとしか研究室にいなかったので当然か。
それにしてもこの企画を立ててくれた後輩には感謝。こういうの、絶対できんもんなぁ。

会の締めはお約束の赤いちゃんちゃんこ贈呈式とスライドを使った教授の講演会。内容は真面目なのに数分おきに笑いがおこる講演ができる話術にいつもながら感心。自分でも試したことあるけど見事にすべったからなぁ。

2次会は在籍当時の助教授(今で言う准教授)を囲んで当時を偲ぶ。

23時前、ようやく解散し、難波に戻ってからホテルを探す。予約してなかったが普通に風呂とエアコンのあるホテルにチェックイン完了。この季節、カプセルだけは避けたかったし。

さて寝るか。

|

« カツ丼 | トップページ | 本日休息日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16009513

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« カツ丼 | トップページ | 本日休息日 »