« すばらしきこのせかい | トップページ | 只今ポイント厨 »

「世界樹の迷宮」オリジナルサウンドトラック

この前注文していた「世界樹の迷宮」のサントラCDが手に入ったので早速聴いてみた。
まずは聴いたことのないPC-8801FHの内蔵FM音源を使った開発バージョン。88の音なんぞもう20年くらい聴いてないので相当懐かしいのだが、もうほんと、音色聴いただけで甘酸っぱい中高生時代が蘇るというか。目で見るより音で聴いた方が記憶に残るというのもまんざらウソではないらしい。ちなみにX1のFM音源は大学卒業する頃までは聴いてましたがね。Mac買ってから使ってないけど。

DS音源版は…ま、そのまんまと言えばそのまんま。元々こっちを聴きたくてCDを買ったはずなのにどうしてあまり聴こうと思えないんだろう。ちょっとノスタルジーに浸りすぎ?

それにしてもサントラってゲーム中でまだ聴いてない曲も入ってるので、先に聴いてしまってなんかもったいない気分。昔はアーケードゲームのBGMをじっくり聴きたくても周りがうるさくて聞こえないってのと、どうしても先に進めないのもあって、サントラを良く買ってたけど、今回はまだ先に進もうと思えば進めるし、DSにヘッドホンやちゃんとしたスピーカー繋げば普通に聴ける環境にある。

そう考えると、DSオリジナル版と開発音源版の2枚組とはいえ全く同じ曲が入っただけで3千円ってのはちょっと高いのかなぁ。だって開発版ってことはCD化にあたり新たに手を加えたわけでもないし。それでも買うやつが買うからこの値段なのかな。

|

« すばらしきこのせかい | トップページ | 只今ポイント厨 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/16262686

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界樹の迷宮」オリジナルサウンドトラック:

« すばらしきこのせかい | トップページ | 只今ポイント厨 »