« なんで?バス予約不可!? | トップページ | バックアップ:NASが認識しない »

名物カレー

今日の昼飯はカレー。
ほんとはマジスパのスープカレーを喰うはずだったのに、地図が入った携帯電話を忘れてしまったのと、なんば高島屋1階の宝くじ売り場(大阪で当たりが良く出る所ね)にサマージャンボを買いに行ったので、お昼もそっち方面で食べることにした。
で、選んだのが千日前ビックカメラ裏の自由軒
昔「美味しんぼ」に出てたってんで一度喰ったことはあるけれど、久々に行ってみた。

店に入ると客層が恐らく2種類。地元客と観光客。基本的にここは洋食系の定食屋なので定食を頼むのが前者、名物カレーを頼むのが後者。で、自分は後者。おのぼりさん丸出し。
カレーライスって普通はトッピングしなければご飯にカレーソースかけて終わりなのですぐ出てくるものだけど、名物カレーは出てくるのが遅かった。最初から混ざった状態で出てくるので当然か。

それにしても何で混ぜてあるんだ?と前から不思議に思ってたんだけど、ウェブサイト見て目から鱗。
炊飯ジャーのない時代にいつでも温かいご飯でカレーが食べられるように、混ぜて炒めたのが始まりなんだとか。すげぇ。こういう発想、自分も持ちたいなぁ。

ところでこの店、大阪にしかないはずなのに、よく似た名前の「せんば自由軒」という店が東京や名古屋にあるらしい。行ったことないけど。
なんか大阪ってこういうの多いのかな?
戎橋筋には豚まんで有名な551の蓬莱があるけどマクドナルドを挟んで隣に蓬莱本館があるし、「餃子の王将」と「大阪王将」は言わずもがな。
でも互いにつぶし合うことなく、棲み分けしてるところみるとさすが大阪商人というべきか。

しかし今日は携帯電話忘れて久々に出先でテレホンカード使ったけど…保留で呼び出し中もガンガン度数が減っていくのを見ると焦りますな。これなら通話料だけ見たら携帯電話の方が安いやんか。

|

« なんで?バス予約不可!? | トップページ | バックアップ:NASが認識しない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15827669

この記事へのトラックバック一覧です: 名物カレー:

« なんで?バス予約不可!? | トップページ | バックアップ:NASが認識しない »