« プレステージ | トップページ | 無線LANがつながらない »

ヘルシアウォーター マスカット味

商品紹介サイト

とりあえず自分の中で一番まずいニアウォーター(水に近いもの)系飲料がヘルシアウォーターである。

ヘルシアシリーズの特徴は普通に飲むお茶の2倍のカテキンが入っていること。お茶やコーヒーなら我慢できるのだけど、透明な液体が苦いと変に思うのだろう。で、少し甘くしてあるのがヘルシアウォーター。

でも、苦みっていくら甘くしてもごまかせない。むしろ甘い方が違和感を感じてしまう。
なので、いかに苦いことを正当化させるのかがポイントなのだけど、初代ヘルシアウォーターは、酸味も苦みもあるグレープフルーツ味と銘打つことでごまかしていた。
個人的には方法としては間違ってないと思うのだけど、いかんせん、それでもまずかった。
たぶん、グレープフルーツには程遠い味だったからだと思う。それで、改良版を出すとしたらそこを直さざるをえないのだけど…

問題はこれが「特定保健用食品」であること。

厚労省の審査が必要な、限りなく薬に近い食品であるため、あからさまに不健康そうな原料は使えない(塩分たっぷりとか、砂糖たっぷりとか)し、大きく原料構成を変えちゃうと、複数のモニターに試してもらってまた一から審査を受けないといけない羽目になる。
要は、コストと手間を考えると香料を変えるくらいしかできないと思われる。

で、そこで新発売になったのがこのマスカット味。
確かにマスカットの香料はつけてある。でもね…

マスカットはグレープフルーツと違って苦くないよ!

改良するならともかく、改悪してどうすんの?
ま、よその会社の製品なのでどうでもいいんだけどさ。

つうわけで、ヘルシアウォーターマスカット味は、グレープフルーツ味を上回る、キングオブ激マズニアウォーターとなりましたとさ。

|

« プレステージ | トップページ | 無線LANがつながらない »

くすり・健康関連商品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15698592

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシアウォーター マスカット味:

« プレステージ | トップページ | 無線LANがつながらない »