« ウイッシュルーム日記(5)完結 | トップページ | なんで?バス予約不可!? »

久々にキーボードを替えてみた

職場のMacは現行のiMacなのだけど、いわゆる吊しで買ったのでキーボードが標準の日本語キーボード。
その前もCRTのiMacでキー配列的には同じキーボードであった。
でも、昔から言語切り替えはCommand+Spaceでやってた私としてはスペースキーのすぐ隣は右も左もコマンドキーでないと嫌なので、自腹で買って使っていたのが「ラショウキーボード」。
Itakey

イタチョコシステムズ代表ラショウ氏がキートップのデザイン(キートップには文字がなく、代わりに怪しげな絵が描かれている)をした、とっても怪しげなキーボードなのだけど、実はキータッチが軽快で使いやすい製品であった。

しかし、書類の山に埋もれるうち(片付けろよ)あちこちのキーがいかれ、比較的多用する左シフトキーが効かなくなり、買い換えを決意したわけです。

で、買ったのがサンワサプライのSKB-M109UH。

キートップはおとなしめだけど、見た目ははっきり言って全く同じ。メーカーも同じでOS9用のユーティリティも同じものが付いてきた。

ただね…使ってみて微妙にキータッチが違うんですよ。キーが浮いてる感じがする。

でも、もっと悔しいのは今さっきアフェリエイトのリンク貼ろうとしたらアウトレット品が半額以下で売られてたことに気付いたこと。しかも同じ店(というかメーカー直販)で。
くっそー、悔しいからもう一本買ってやろうか?(思うつぼ)

ほんとはBluetoothでもうちっとキータッチのいいやつが欲しかったんだけど、US(ASCII)配列でかつリターンキーが逆L字というか大きいタイプのものって、現状でこれしかないんですよね。たぶん。
他にあったら誰か教えて欲しいです…
ダイヤテックか東プレが出してくれると嬉しいんだけど…Mac用はないな、たぶん。

|

« ウイッシュルーム日記(5)完結 | トップページ | なんで?バス予約不可!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15805324

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にキーボードを替えてみた:

« ウイッシュルーム日記(5)完結 | トップページ | なんで?バス予約不可!? »