« 名物カレー | トップページ | 給油記録(2007年7月1回目) »

バックアップ:NASが認識しない

いつもニュース・討論系のTV番組は録画して土日にまとめてiPodに入れて、車でまとめて見ている(正確には声だけ聞いてる)。
でも、iMacのハードディスクの残りがiPodに移すのに心許ない量になった。
そこでとりあえずしばらく使ってないファイルを、一部だけでもバックアップを兼ねて別のハードディスクに移そうと決意。買ったけど電源の都合で使ってなかったNASを、無理矢理電源を確保して繋いでみた。

とりあえずあんまりNASの意味はないけどLANケーブルを直結した。
おかしいぞ?Macからネットワークドライブとして認識しない。
仕方なく、更に電源を無理して無線ルータを繋ぎ、確か当初想定していたつなぎ方にしてみた。
でもだめ。マニュアルを見ようと思ったががらくたに埋もれて出てこない。
仕方なくメーカーサイトでマニュアルをダウンロードし、見てみた。
すると…付属のCDからインストールしたユーティリティを起動して設定しろと書いてあった。
んー、マニュアルもCDも行方不明なんだが…そもそもアプリケーションフォルダに入ってない。
買ってすぐに入れなかったか?
しかし、OS9でのつなぎ方を見てヒントを発見。要はAppleTalk接続してやればよかったのだ。
見たら案の定AppleTalkが切になっていた。入れてやったら無事繋がった。
にしても今、ピクチャフォルダとミュージックフォルダだけをコピーしてるのだけど(約86GB。ハードディスクの半分以上これかよ…)20時間以上かかるっぽい。終わるの明日の夕方?

|

« 名物カレー | トップページ | 給油記録(2007年7月1回目) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15838465

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップ:NASが認識しない:

« 名物カレー | トップページ | 給油記録(2007年7月1回目) »