« ヘルシアウォーター マスカット味 | トップページ | 棒茄子 »

無線LANがつながらない

昼間、会社のとある方から電話があった。
以前も自宅の無線LANが繋がらないことがあって、ルーター付きモデムを再起動したら直ったということがあったので、今回も同じようにしてみたのだけど、やっぱり繋がらない。
どうしていいかわからないので見て欲しいとのこと。

今日は色々やることがあったのだけど、泥沼化すると時間がかかる可能性がある上、就寝時間というタイムリミットもあって、7時半がぎりぎりだと思って帰宅した。私の家からはとっても近いところに住んでおられるのでそのままお邪魔した。

よくよく話を聞いてみると、前回はPowerBookG4のAirMac側は受信しているのになぜか繋がらなかった(だからルーター側をリセットした)のに対し、今回はAirMac側が電波を拾えていないという。
で、メニューバーのAirMacのインジケータをクリックしてプルダウンメニューを開くと、何とっ。

うちで公開しているFON_AP(公開アクセスポイント)の微弱な電波を拾おうとしていて、すぐ近くのルーターを選択していなかっただけだった。切り替えて難なく解決。

まー、公開APなんていうややこしいことをしている私のせいかもしれませんけどね。
なんで変わったんだろう。またルーターの調子が悪くてたまたまFON_APの優先順位が上がったのかな?

うーん、しょうもないことで仕事を他の人にかぶせてしまった。電話で良く聞けば解決した話だったのに。申し訳ない。

|

« ヘルシアウォーター マスカット味 | トップページ | 棒茄子 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15707076

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANがつながらない:

« ヘルシアウォーター マスカット味 | トップページ | 棒茄子 »