« 歓迎会 | トップページ | 選挙 »

唐沢俊一の絶対にウケる!!雑学苑DS

公式サイト(PC用)(携帯用

もう放送終了してしまったがTBSラジオで「唐沢俊一のポケット」という雑学トーク番組があった。四国民な私は当然聴けないのでポッドキャストを聴いてたのだけど、そこでこのソフトの存在を知った。
端的に言えばトリビア系のクイズゲームである。DSであるのでタッチペンを使って文字表から文字を拾ったり並べ替えたり、あるいは単に4択や○×をタッチしたりして答えるだけ。正直、売れないだろうなぁと思ってたらやっぱり店では見かけなくて、気付いたら通販で半額セールになってたので即ゲット。

…一応クイズに答えると解説があって、更に「ちなみに」をタッチすると関連知識も得られるのだけど…結構つまんないです。単に黙々と答えていくだけで、段位認定モードとかもあるけど、ちょっと繰り返し遊んだだけで同じ問題がバンバン出てくるし、あまり成長した気もしないし、正直微妙。

あと、公式サイトのキャッチコピーに「会話に困ったとき!合コンで注目を浴びたいとき!」ってあるけど、こんな雑学いきなり話されても周りは引くだろうし、会話がウケるかどうかってのは内容よりも話の持って行き方だったりするはず(そして自分はこの辺が思いっきり下手)。唐沢俊一はそのへんがうまいのであって、決して知識が豊富なだけだからではないはず。自分はこの手の内容が好きだから買ったけど、会話のネタだけのためにこのソフト買う人がいたとしたらもうちょっとよく考えた方が良いよと言いたい。

|

« 歓迎会 | トップページ | 選挙 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15932045

この記事へのトラックバック一覧です: 唐沢俊一の絶対にウケる!!雑学苑DS:

« 歓迎会 | トップページ | 選挙 »