« プリンタ緊急購入 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 »

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章

公式サイト

3日からまた休みなので、前日に映画何見ようと日曜日にシネコンのサイト見てたら…何と28日に始まったばかりの北斗の拳が1日から夕方の1回だけ上映で、レイトショーはしないことが判明。
かといって当日や翌日にいい席が取れる確証がないので日月に見に行くのも無理。
でも、よく見たら始まるのは18時50分。18時に会社を出れば何とか間に合う…しかも1日は千円。

つうわけで平日にもかかわらず行ってきたわけです。さすがに続いてレイトショーは見なかったけど。

今回のツボポイントは3つ。
1.「お、俺じゃなかめぐろ(中目黒)」
2.「お父さんは勝ったんだよ」
3.「我が生涯に一片の悔いなし」

どれもケンシロウのセリフではありませんが…
1.序盤、ザコキャラがケンシロウに刀を渡して、一般人を斬れと言ったものの、渡した本人が頭を刀で斬られて発した言葉。この手のやりとりは北斗の拳では言わば定番なのですが中目黒がツボ。
2.山のフドウがラオウに(正確には部下の放った矢で)倒され、駆けつけたケンシロウにフドウの子供たちが発した言葉。ホントは悲しくて仕方ないのに気丈に父フドウを讃える姿にウルッときました。
3.まー予告でもさんざんやったし原作でも有名すぎるセリフなのですが、まさに今回の映画はこのセリフのためだけにあるようなものなので演出も素晴らしかった。

TVアニメをリアルタイムで見てた私には前作「殉愛の章」での宇梶剛士のラオウは違和感がありまくりだったのですが、今回は慣れたのかあまり気にならなかったですね。
むしろ原作で扱いの低かった南斗五車星の風のヒューイさんはおろか割と出番が多かった雲のジュウザさんまで今回全く出番がなかったこととか(原作ではラオウがジュウザと闘うことで南斗最後の将が誰だか悟るという話でしたが、今回なかったことになってますな)が気になるところではあります。
さて予定では次の作品はDVDのみのリリースになりますが、どうなる事やら。

|

« プリンタ緊急購入 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14921300

この記事へのトラックバック一覧です: 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章:

» B'zニューシングル「永遠の翼」『北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章』主題歌 []
待ってました!B'zのお二人!!B'zの1年ぶり新作、『北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章』主題歌ダントツの高ポイントを獲得して注目のシングルランキング でトップに躍り出ました。 .. [続きを読む]

受信: 2007.05.05 22:04

« プリンタ緊急購入 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 »