« らほねら | トップページ | ひたすらテレビ »

保険証落としちった

一年ぶりに皮膚科へ行ってきた。
基本的に土曜日しか行けないのだけど、ここんとこ金曜の晩はレイトショーで遅いため、土曜の午前中は寝てて行けなかった。

で、保険証をすぐに出せるように胸ポケットに入れ、歩いて出かけたのだけど、受付に着いた時点で…ない。えええ!?
診察券も持ってなかったけど、初診ではなかったのでとりあえず診察は受け付けてもらえた。
待ち時間の間、どこで落としたか考えてみたけど、家を出るとき玄関で靴を履いたときにかがんだために落としたか、病院に入るちょっと前に同じ胸ポケットに入れていた携帯電話を取り出したときか…
家まで帰るのは時間的に無理だし、まぁ盗られることもないだろうと思って病院を出てすぐの所を探してみた。ない…というわけで後で家を探そうと思って捜索は一時中断。
診察が終わり、隣の門前薬局で薬を受け取って、お昼時だったので昼飯を近くで済ませ、また来た道を戻ったら…診察前に探したところより更に少し戻ったところに汚れて落ちていた。良かった。

家は幹線道路を挟んで病院や昼飯を食った店とは反対側にあるので、飯を食った後すぐ反対側に渡ろうとしたけど、たまたま信号が赤だったので、たまたま来た道を戻ったから見つかったものの、あそこで信号を渡ってたら大変なことになってただろうなぁ。

しかしよく考えてみたら悪用されてもおかしくないのに、よくのんきに昼飯喰ってたよなぁ。

|

« らほねら | トップページ | ひたすらテレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クレジットカードサイズになってしまった保険証は、扱いやすくもあり扱いにくくもあり。
どうせなら、ICカードにして、通院証がわりや、今までの受診記録を入れてくれると良いと思いますね。

投稿: ぼてねこ | 2007.05.27 22:13

確かに、複数の病院に通ってる人は一枚のカードで色々分かる方がいいですよね。ていうか、密かにもう開発中なのでは?
そういえば印鑑証明書も献血手帳もみーんなプラスチックカード。
なんかそのうちキャッシュカードみたいにVISA保険証とかJCB献血手帳とか出てきてもおかしくないかも。

投稿: KDP | 2007.05.27 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15213642

この記事へのトラックバック一覧です: 保険証落としちった:

« らほねら | トップページ | ひたすらテレビ »