« BLACK LAGOON The Second Barrage | トップページ | 給油記録(2007年5月1回目) »

今更ながら、ゲームの隠し機能を試してみた。

かなり前にGBAの「まわるメイドインワリオ」の記事を書いたのだけど、作品中のBGMでやたら耳に残る「こちらモナ☆ピザ」が大好きで、久々に聞いてみた。
で、これをGBAで聞くにはモナステージ(山本某ではない)をプレイし続けるか、おまけコーナーでレコードプレイヤーを回すしかなかったわけです。
ところが、さっき何気なくググってみたらDSの「さわるメイドインワリオ」と2枚刺しすることで映像付きのPVが見られることを知ったのです。
一応どちらも持ってるしクリアもしてるので早速試してみるものの、特におまけコーナーにも無い様子。もしかしてモナステージ(さわる版にもある)をクリアするのか、まわるにちなんで回すゲームのあるクライゴアステージをクリアするのかとかやってみたけど何もおこらない。ところが、ふとステージ選択画面でUFOに乗っている宇宙人オービュロンをタッチしてみると…PVが落ちてきやがった。

PVはGBAのおまけと違って再生開始するとボタンを押し続けなくてもいいし、何より映像と歌詞が出る。2年以上前のゲームソフトだけど今更こんな技があるのを知ってびっくり。
ま、この2つのソフトほぼ同時期に出たので、わざわざ両方買ってくれてありがとうって意味らしいんだけど、そんな細かい芸を仕込むなら素直にサントラCD出してくれよって思うのは自分だけ?

それと隠しついでに(隠しというほどのもんでもないけど)「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」のトレーニングモードの一番下がいわゆるドクターマリオになってたのもさっき知ったので遊んでみた。ドクターマリオは初代GBA版「メイドインワリオ」にも入っていて本編以上に遊んだし、後で「ドクターマリオ&パネルでポン」も買ったので正直要らないんだけど、タッチペンで遊ぶドクターマリオは非常に新鮮であった。まーこれも1年以上前のソフトの話なので今更書くことではないのだけど。

いかん、TV番組を消化しないまままた土曜日が過ぎてしまった…まずいなぁ。

|

« BLACK LAGOON The Second Barrage | トップページ | 給油記録(2007年5月1回目) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15050409

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら、ゲームの隠し機能を試してみた。:

« BLACK LAGOON The Second Barrage | トップページ | 給油記録(2007年5月1回目) »