« レイトン教授、ドハマリ中 | トップページ | iPod関連グッズを試す »

CrossOver Mac 日本語版

この前、英語版の体験版を入れてみたCrossOver Macですが、ベクターでダウンロード販売が始まったこともあり、ダメ元で買ってみました。8400円也。

英語版では日本語対応ができてないのでインストールダイアログとか色々正常に表示できてなかった部分があったのですが、日本語版なら解消されてるだろう…そう思ったのです。入れたアプリケーションもやたら起動が遅いのもインストール自体がうまくいってなかったせいだろう…そう思ったのです。

ところが、現時点で気になったことがいくつか。
このアプリ、メーカーがサポートしているアプリはインストーラーメニューから選ぶと自動的にCDやネットからインストーラファイルを探し出し、インストールしてくれるのですが、とりあえずインストールはうまくいくのですよ。OfficeXpやらIE6SP1とか入れてみたんですよ。
でも、起動がやたら遅い…正直忘れた頃に起動している。まるでG3時代のVirtualPCのよう。
PM7200に入れた初代VirtualPCでWin95の起動に5分かかった頃に比べれば速いですけど。
例えばExcel2002だと、30秒くらいかかる。一旦終了させ、もう一度起動したときは10秒以内で起動するけど、BootCampに比べたら遅くて仕方がない。

それに、日本語入力がうまくいかない。もしかして動作が遅すぎるせいか?

IEも入れてみたけど、どんな遅いWindowsパソコンでもこれだけは瞬時に起動するはずのIEが遅い。
しかも、普段ブラウザ起動時のページに設定してるGoogleのパーソナライズドページにログインできない。設定がおかしいのかと思ったけど、自動的にMacの設定を読み込んでいるようで、串の設定までしてあった。でも使えない。

まー日本語版としてはバージョン1.0のアプリなので使い物になるとは思ってなかったけど、サポートされてるアプリですらこんな状態。Windows自体は持ってるのでやはり一日の長があるParallels の方がよかったか?

ちなみにOSは現行の最新版、MacはCore2DuoiMac2GHz/1GB。問題ないと思うけど…
うーん、やっぱ失敗だったか?

|

« レイトン教授、ドハマリ中 | トップページ | iPod関連グッズを試す »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私は6.1Jお試し版を使用、インストールはスムーズに行く。
しかし日本語入力が機能せず、オフィスには、英文字しか書けない。
エクスプローラは、ネットへの接続が上手くいかず、見られない。
現状では、使えないので、スポットライトで総てのファイルを削除した。

投稿: やまやん | 2007.05.22 09:39

はじめまして、コメントありがとうございます。
日本語版にお試し版があることを、このコメントで知りました。当方はネット接続はできるが日本語入力ができないのでやはり使い物にならないです。消してないですけど。

投稿: KDP | 2007.05.22 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15127615

この記事へのトラックバック一覧です: CrossOver Mac 日本語版:

« レイトン教授、ドハマリ中 | トップページ | iPod関連グッズを試す »