« スパイダーマン3 | トップページ | 今更ながら、ゲームの隠し機能を試してみた。 »

BLACK LAGOON The Second Barrage

やっとDVDが手に入ったので4巻まで一気見してみた。
原作は当然読んでいるので話は知っているけど、TV放送は全く見ていないので楽しみにしてたのだ。

この作品、原作ではセリフにルビふりまくって全く違う読み方させることが多いのだけど、アニメになるとどちらかを読むしかないのでセリフがどうなるか気になってたんですよね。
この前映画館で見た北斗の拳では、「強敵」と書いて「とも」と読ませるシーンがあったけど宇梶拳王はわざとか知らんが最初だけ「きょうてき」と言い、その後はずっと「とも」と言っていた。この手の原作ありの作品は最初から「とも」で通じるはずなのでわざわざ「きょうてき」と読ませる必要はないんじゃないか。

それと同じで、本作でシスター・エダがレヴィのことを「二丁拳銃」って呼ぶセリフがあったけど、あれは全て「トゥーハンド」と読ませるのが正解ではないのか?「にちょうけんじゅう」って言ったら何だかどっかの漫才師みたいだし。

それにしても何回読んでも(見ても)面白い。昔の「ワイルド7」みたいな爽快さとかっこよさがあるからかな?

|

« スパイダーマン3 | トップページ | 今更ながら、ゲームの隠し機能を試してみた。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/15050317

この記事へのトラックバック一覧です: BLACK LAGOON The Second Barrage:

« スパイダーマン3 | トップページ | 今更ながら、ゲームの隠し機能を試してみた。 »