« ライブのチケット・その後 | トップページ | 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 »

プリンタ緊急購入

うちのプリンタはマックを使い出してから3台目。
最初は学生の頃中古で買ったエプソンのAW-100。
ホームページのプロフィールページにも書いてるけど、エプソンのプリンタでありながらなぜかキヤノンのBJワープロとかのインクが使えたという今では考えられない機械。

次は確か98年の冬棒で買った同じくエプソンの名機(だと勝手に思ってる)PM-770C
当時A4専用機で写真画質っつったらこれだったような。

で、2002年の冬。とある用事でどうしても印刷しないといけないものがあったんだけど、ちょっと前に年賀状の印刷に活躍したばかりだというのにうんともすんとも言わなくなっていた。
というわけで、とりあえず近所のケーズデンキで一番安いプリンタを買った。
これがキヤノンのBJ S300(メーカーの製品ページがない…もしや黒歴史?)。
安いのも魅力だったけど、もう一つマックユーザーにとって重要なことがあった。OSXへの対応。
当時のエプソンはどうもOSXに対して後手後手に回ってた印象があって、キヤノンの方が対応が早かったので。といっても当時メインで使ってたのはOS9なんだけど。将来性を考えて…ね。
ま、将来性を考えるならなんでフラッグシップを買わないんだという意見は却下ね。
なんせ急な故障でパニクってて急いでたので。印刷できるなら何でも良かったんですよ。

そんなS300(なんか車の名前っぽいけどプリンタね)、昨年末の年賀状印刷の途中、インク切れを起こし、急遽買いに行って、しかも少し買いだめまでしたわけですよ。なのに…

前回と同じようなタイミングでしかもまた印刷したいものがあるときに壊れるかよ!

というわけで前回と同じ店で同じように買ってきたのがやはり前回と同じキヤノンのMP600
ゴールデンウィーク特価だったけど、たぶんね、もうすぐ後継機出ると思うんですよ。
2万ちょいで買ったけど帰ってからカカクコム見たらヤマダとかでは更に5千円位安かったみたい。
近くには他に家電量販店がないので値切りも出来ず仕方ないんだけど。

ちなみにこれを買った理由は、次買うときはCD印刷できるやつと決めてて、エプソンのPM-A820と迷ったんだけど、千円高いけど前述の通りのドライバの対応と(10月にはLeopard出るしね)両面印刷できること、(キヤノンに失礼だけど)写真画質は期待してないこと、それとキヤノンの箱形の方がうちでは収まりが良かったことかな。

それにしても2万円で複合機が買えるんですねぇ。これってレックスマークとかの価格破壊の恩恵?
でもとりあえず5年くらいは壊れずに持ってほしいなー。

|

« ライブのチケット・その後 | トップページ | 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも急遽プリンタ購入になりました。
息子のBJF900が壊れた(もしくは、壊した)ということで。
予算的に安いこと、ランニングコスト(インク)もかからないことということで、PM510(¥16.800)になりました。
横浜まで送らないと。

投稿: ぼてねこ | 2007.05.03 22:39

買い換えたのってキヤノンのMP-510ですよね?
PMってエプソンの型番だったと思うのでそんなのあったかなぁと思ってたんですが…
ググったらイギリス製のスピーカーが出てきましたよ…

投稿: KDP | 2007.05.06 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14903752

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ緊急購入:

« ライブのチケット・その後 | トップページ | 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 »