« ワリオザセブン日記・第六話 | トップページ | 久々に徹夜 »

ブラッド・ダイヤモンド

公式サイト

正直、邦題がそっくりなジェット・リー主演の映画と勘違いしそうになったけど、決してレオ様が片手をポケットに入れたまま闘うカンフー映画ではない。

舞台は1999年のシエラレオネ。…ってごく最近やんか!
政府軍と反政府軍RUFの内戦があって、その最前線にいるのがなんと年端もいかない少年兵!
で、その戦争の資金源になっているのがこの国の特産品であるダイヤモンド。このダイヤが争いを生んでいると言うことでタイトルのように言われているらしい。
とまぁここまでは史実らしいのだけど、全然知らなかったですよ!
特に少年兵。親を殺されたり、無理矢理誘拐されたりして身寄りのない子供が敵を倒すように教育されたようですが、将来戦争しなくていいように(少なくとも自国内で)子供に教育するのが筋ではないの?

作品中、「TIA」という言葉が出てきます。「This is Africa.」の略らしいです。
こんなアフリカはいやだ。こんな日本はもっとイヤだ。わがままかも知れないけど。

それにしてもこの映画、ラストに○○が出てこない(あ、ネタバレ?)のでちょっと不満なんですが、ある意味他の人を中心に話が進んでいくのでこれはこれでよかったのかな?

|

« ワリオザセブン日記・第六話 | トップページ | 久々に徹夜 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14792488

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッド・ダイヤモンド:

« ワリオザセブン日記・第六話 | トップページ | 久々に徹夜 »