« ロッキー・ザ・ファイナル | トップページ | ワリオザセブン日記・最終話 »

ワリオザセブン日記・第九話

実はこの前からやってたけど、いきなり最初の青いブロックで先に進めず、何を勘違いしたか前の面に戻って青いブロックを壊せるパワーアップアイテムを探そうと一話から五話まで連続でやり直してたりして。
ま、結局そんな所にはなかったわけで。
よーく考えたらブロックは上に積み重なってなければ押せることに気付き、手前に自分で足場を作ってから上のブロックを押して解決。

しかしその先、二話のボスのパワーアップ版が出てきたけどこれがなかなか倒せない。ヒントには怪盗→ドクターって出るけどどうしていいかわからない。
ただ、ドクターのまま粘ってたらどのタイミングかわからないけど頭が取れたので怪盗で踏みつけたらダメージを与えることに成功。でもそのタイミングが分からない。ボスに重なり、ジャンプしていればダメージは受けないけどこちらも与えられない。遠くに逃げ回るとダッシュして近づいてくる。
ダッシュ中はしゃがんでいれば避けられるけどこちらの足場の方が高ければ喰らってしまう。
ど〜すりゃいいの?
とりあえず粘ってたら、ダッシュ後ボスの動きが止まることに気づき、その時に後からパンチを当てれば良さそうなことが分かった。でもどの辺にどのタイミングで当てればいいのか今でも分からない。
ダメージ与えた後、こちらに照準を当ててパンチを飛ばしてくるけど、これは怪盗で逃げてれば楽勝。
てな感じで何とか倒せた。その後すぐセーブ。もうやりたくないなぁ。

さてこれからが本番。部屋のあちこちにスイッチがあるけど何回か踏んでいると主電源が切れてしまい、動かせなくなってしまう。その度に主電源をビリビリで入れに行かないといけない。
でもまぁ青いブロックも壊せるし空も飛べるようになり、結構行ったり来たりしたけどそれほど詰まることなくボスまで到達。

ボス戦は四話の最後に出てきたやつと障害物競走。画家→宇宙服→恐竜→海賊→画家→ドクター→画家→悪魔の順に変身して障害を乗り越え、その間は怪盗でなるべく素早く移動したらいい…ってのはわかったんだけど、どーしても追い付かれてしまう。相手が先行していると火をおこして邪魔してしまう…邪魔された時点で終わってるけど邪魔されなくても最後に追い付かれてしまう。
何度やっても勝てず、暑くなってきて今年初めてエアコンに電源を入れてしまった。

でもまてよ?こっちも邪魔してやればいいのでは?

画家に変身するところは2カ所あるので、そこで相手の進路をブロックで塞いでやればかなり時間稼ぎできる。要は勝てばいいのですよ。というわけでクリア〜。

さて次は最終話みたいだけど…どうなることやら。月曜までに終わるかな?

|

« ロッキー・ザ・ファイナル | トップページ | ワリオザセブン日記・最終話 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14876478

この記事へのトラックバック一覧です: ワリオザセブン日記・第九話:

« ロッキー・ザ・ファイナル | トップページ | ワリオザセブン日記・最終話 »