« ワリオザセブン日記・最終話 | トップページ | プリンタ緊急購入 »

ライブのチケット・その後

この前某バンドのライブチケットが欲しいと言っていた従姉妹から、キャンセル待ちのチケットが取れたと連絡があった。
ま、本人はライブに行けることよりも、ライブに行くことで、往復数万かかる「香川にわざわざ一杯百円前後のうどんを食いに行くための旅行代金」を出すための口実を作ることが出来たことに喜んでいたようであるが。
先週1800円の映画を見るために6100円払って大阪に行ったやつが言えることではないか?

でまぁ早速話は旅行の話になって、どうやら名古屋から高松まで新幹線使ってなおかつ1泊して21100円のツアーがあるらしい。
普通に名古屋から高松までJRで行くと、片道運賃7020円、自由席でも特急券3980円で往復22000円かかるはずなんですよ。それなのに指定席に座れて東急インの宿泊費込みでそれでもまだ900円安い?
よく見たら(見なくても)ツアーなので事前に乗る列車は決めないといけないし、選択肢も限られてる。キャンセルしたら違約金が発生するし、ホテルもツインルームを2名利用の1人頭の料金だ。
往きはええけどレンタカーでうどん屋巡りしてたら渋滞や事故に巻き込まれたりして事前に決めた列車に間に合わんかったら帰りの電車に乗れなくなってしまう。
ま、もともとライブのために行くんだからその心配はせんでもええんやろけど…

自分なら大阪経由で近鉄とバスを乗り継いでのんびり行って、ホテルもそこそこ安いとこを自分で探してしまうのだけど、もしかしたら旅行会社から一番縁遠い人種かも知れない…
だからこういう格安ツアーのことも知らないんだけど。

でも、これって普段からぼったくってる(特に特急料金)ってことの裏返しではないの?単純に企業努力だけでここまで安くなるとは思えないんだけど?
誰かこの手のツアーがなぜ安くなるのか教えてくらはい。

ところでこういうの調べてる途中で、地元から名古屋への格安回数券があることも知った。ここんとこお正月は伊勢神宮に行きつつ名古屋にも行くことが多いのでフリーきっぷならもっとお得なことも知った。
昔ながらの近鉄急行しか乗ってなかったよ…orz

|

« ワリオザセブン日記・最終話 | トップページ | プリンタ緊急購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

格安切符とかとくとく切符とか調べないとなかなかわかりません。
名古屋から浜松まで新幹線で行くとき、名古屋のチケット屋だと、直通のチケットで高いけど、浜松のチケット屋では、浜松=豊橋、豊橋=名古屋で分けてくれます。
そうすると安い。
普通に切符買うときもそんな事がありがち。
頭を使わないと、、、

投稿: ぼてねこ | 2007.04.30 23:22

JR在来線で一駅180円の区間と120円の区間がありますが、境目の駅で一旦改札を出ると安くなりますよね?(続けて乗ると高い方のレートで計算される)
新幹線でもアレと同じような感じですかね?
豊橋までは競合する名鉄があるから安いとか…
ま、新幹線とは比べものにならんくらい時間かかりますが…

しかし何ですね、頭使わないといけない、調べないと安くならないって、何だか携帯電話の料金プランみたいですね。
バカはたくさん金払え、みたいな。

投稿: KDP | 2007.05.01 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14893142

この記事へのトラックバック一覧です: ライブのチケット・その後:

« ワリオザセブン日記・最終話 | トップページ | プリンタ緊急購入 »