« ライブのチケット | トップページ | 地震 »

ワリオザセブン日記・第八話

今日は猛烈に頭が痛くて、用事もないのに久々に定時に帰宅。
帰って頭痛薬飲んだら何とかおさまったので、昨日から気がかりだったワリオを再開。

このステージで通常ダメージを喰らうのは間欠的に吹き出す緑色の水?だけ。敵はいるけどダメージは受けない。ただ、あちこちにある水色のスイッチに宇宙服でレーザーを当てると敵が現れ弾も吐く。その代わり、やはりあちこちにある水色の炎がブロックに変わり、足場や壁になる。スイッチを入れるたびにステージ全体のブロックや敵が変化するので、違う部屋でレーザーを当ててからでないと抜けられない部屋や登れない場所がある。一カ所、とても大回りしないとたどり着けない所があって、回り道するしかないことに気付くまで時間がかかったっけ。
それと地図が手にはいるのも割と中盤くらいだったように思う。
そんなこんなで結局ボスの所まで1時間くらいかかってしまったのだけど…

ボスでドハマリしてしまった。
ここでは地下水路に落ちると手前の部屋に戻されて、そこで画家になればダメージを受けることなくゆっくりハートを量産して全快できるので、ゲームオーバーになることはないのだけど(それに気付く前に1回終わったけど)倒し方が分からないし何より敵が吐き出す弾が避けられなくてダメージを受けてしまう。倒し方は「敵を水に戻すな」とだけ言われたのだけど…

いつもボス戦では画面左下に最適な変身モードが表示されるのだけど、どうも指示通り怪盗でいるとダメージを喰らうだけで弾が避けられない。体当たりしても何の効果もなし。いろいろやってるうちに敵が弾を吐く前に踏みつければダメージには至らないが変化が起こり、3回繰り返すとクルクル回って動きが速くなり、パンチしろという指示とともに画面左下の指示がドクターに変わるのに気付いた。

ん?踏みつけるだけなら別に他のモードでもええんと違うか?

そう思って宇宙服に変身。敵が水中に戻るときに弾を吐く子供?を打ち上げるのだけど、こいつがやっかいだったのに、レーザーで破壊できた。とりあえず死ぬことはなくなった。でも倒せない。

ここで2時間くらい粘ったのかな?倒し方が結局分からず、眠いしというわけで失意のまま就寝。
これが昨日まで(日付的には今日だけど)。

で、ボス手前でセーブしてあったのでとりあえず肩慣らしのつもりでまだ行ってなかった部屋に行ってアイテムを取り(普通の宝だったけど)、再度セーブして再挑戦。

ドクターでパンチするとき1回ではだめで、水に戻る前にタイミング良くパンチを当て続けるとだんだん赤くなり、真っ赤になったらダメージが与えられることにやっと気付いた。水に戻すなとはこういうことやったんかー。
敵はパンチを当てると丸くなるので、それを下に落とさないように打ち続けるのは何かピンボールをやっとるみたいやった。

というわけで合計1.5時間でクリア(昨夜の分を入れると3.5時間)。
なんかヒント機能が役に立たんようになってきたなぁ。

そうそう、ボスキャラの名前、ドルフィン64世っていうんやけど、ドルフィンとか64とか、任天堂の歴代ゲーム機の名前やんか。まードルフィンは開発コード名で、商品名はゲームキューブやったけど…
しかしなんとマニアックな…分かるやつだけ分かれと言うことか。

|

« ライブのチケット | トップページ | 地震 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14845306

この記事へのトラックバック一覧です: ワリオザセブン日記・第八話:

« ライブのチケット | トップページ | 地震 »