« ミスタードリラー | トップページ | TOEIC TEST DSトレーニング »

コナミ アーケード コレクション

3月15日発売のソフトであるが29日発売のソフトと同時に通販で予約したので今頃入手した。
定価3980円で15本入ってて、それがDSでどこででも遊べるというのはお買い得であろう。
81〜85年(1本87年のも入ってるが)のアーケードゲームをリアルで遊んだ自分にとってはこれがどこでも(というかどんな姿勢でも)遊べるというのに懐かしさを超えて感動すら覚える。

ただ、他のサイトでさんざん叩かれてるが、著作権の絡むものがいくつか変更になっていた。「ハイパーオリンピック」というゲームは海外版のタイトルに、しかもその中のハイスコア表示中の音楽は映画「炎のランナー」の曲だったのに微妙にメロディーを変えてあった。
昔はおおらかだったというか映画音楽とか勝手にアレンジして使ってたみたい。逆に昔のゲーム音楽には著作権が絡まないのかTV番組の効果音とかによく使われてたけど。

それにしても操作系がアーケードに忠実なせいで「グラディウス」は3ボタン使うのだけどDSのボタンは押しにくい。ハイパーオリンピックもボタン連打なんかできるわけがない(連射設定はできるけど、ゲームとして楽しくないし)。でも、それでもついやってしまう。

うーん、仕事を持ち帰ったはずなのに…できんかった…

|

« ミスタードリラー | トップページ | TOEIC TEST DSトレーニング »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14485301

この記事へのトラックバック一覧です: コナミ アーケード コレクション:

« ミスタードリラー | トップページ | TOEIC TEST DSトレーニング »