« 間違い電話? | トップページ | 交通事故 »

ハケンの品格・最終回

今頃なんなんですが、やっと見られたので(デスノートとイニD見てたからですが)ちょっと気になったことを。

最終話、いろんな資格の免許証を出すシーンがあったわけですが…
とりあえず「危険物取扱者免状」って運転免許証みたいにカード型ですよ。
ガソリンとか運ぶタンクローリー運転するのに必要(運転しなくても同乗してれば可)なので小さくなってるんだと思うのですが、ちょっとググればわかることなのに作りが甘いなぁ。

あ、ドラマのセリフで爆弾がどうとか言ってましたが…もしかして「危険物=爆弾」ってこと?
別に爆弾処理のための資格じゃなくて一定量以上の色々な燃える液体や固体(免許によっては単一の物質のみ)を売ったり運んだり使ったりするための資格なわけですが、まぁ篠原涼子と大泉洋とのコントシーンで出てきたので、素直に笑えばいいんでしょう。

ちなみに私乙種第4類危険物取扱者です。業務命令で受験しましたが、行ったら詰め襟の学生ばっかりでビックリしました。まぁそういう資格だということです。

それにしてもドラマ中の派遣さんって現実とはかけ離れてるなぁ。
仕事はきっちりやってくれることはやってくれるけど、まわりのモチベーション下げまくってる気がしますよ、現実は。給料考えたら当然なのかも知れないですが周りのやる気までそがないで欲しい。こっちの使い方が間違ってると言えばそれまでなんですが…他所も同じなのかなぁ。

|

« 間違い電話? | トップページ | 交通事故 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14306601

この記事へのトラックバック一覧です: ハケンの品格・最終回:

« 間違い電話? | トップページ | 交通事故 »