« 行けるか?富山 | トップページ | うー体調悪い… »

植木等

植木等が亡くなったらしい。

植木等と言えば我がふるさと三重県出身(生まれは名古屋らしいけど)だというのはググればわかるほど知られてるけれど、少年時代の頃のことを祖母から聞いたことがある。
祖母というか父の実家は宮川村(今は合併して大台町だっけ)の大杉という山奥、今は宮川ダムの底に沈んでいる所にあった。で、戦時中にこの土地に疎開してきたのが少年時代の植木等だったという。
「昔からひょうきんな男でなぁ」
と祖母が言っていたのを思いだした。

まー実際の所クレージーキャッツ全盛期はよく知らないので、ハングマンシリーズに出てた頃からしか知らないわけだけれど、知り合いの爺さんが亡くなったようで、ちょっと寂しい。

4/8補足
今朝やってた「いつみても波瀾万丈」を見たのだけど、大台町に来たのは合ってたけど、昭和5年から10年の間で、疎開できたのではなかった?

祖母の記憶違いか、自分の聞き間違いか、今となっては定かではないけど…

|

« 行けるか?富山 | トップページ | うー体調悪い… »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/14433554

この記事へのトラックバック一覧です: 植木等:

« 行けるか?富山 | トップページ | うー体調悪い… »